忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1313  1312  1311  1310  1309  1308  1307  1306  1305  1304  1303 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20~21日にかけて、東北へ旅行したその旅行記の第二弾になります。

「その1」を未読の方は、

東北への旅行 その1」から読んでね♪

(=^.^=) (=^.^=) (=^.^=) (=^.^=) (=^.^=) (=^.^=)

牛タンへの道は遠かった(;´▽`A``

仙台へ向かうために高速に乗ったのはいいけど
高速は渋滞していたミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...

高速の行く先々の入り口からどんどん車が入ってきて
その渋滞は、とどまる事を知らない〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"

そして、一般道へ降りても、まだまだ渋滞は続くぅ〜〜〜〜!!!

予定よりも大幅に遅れて、ホテルに到着。

そして、すぐに
「牛タン食べたいんですけど(● ̄¬ ̄●) ジュルリ♪」

と、お店の方に牛タン情報を聞いて
「利休」へGO!!!

美味かったぁ〜〜〜〜〜!!
牛タン! 食べきれなくてお土産にしてもらったけど( ̄▽ ̄;)

美味しかったぁ〜〜〜〜!!
お酒! 仙台のお酒じゃなくて、九州の焼酎の「佐藤の黒」だったけど( ̄▽ ̄;)

美味しかったぁ〜〜〜〜!!!
ウニ! 北三陸へは今回、行けなかったけど( ̄▽ ̄;)

とにかく、大満足でした。

途中でかい女神様に出会った


そして、ホテルの部屋に帰っても、しこたま飲んだ!!!!

仙台は、食べ物が美味しくて、めちゃんこおしゃれで
田無よりも武蔵境よりも、ごっつい都会だったぁ〜〜〜〜!!
↑アッタリ前だよ! 県庁所在地だよ! 杜の都だよ!!!!

またゆっくりと行ってみたいなぁ。

でもって、旅の最終日は国道6号をひたすら南下、
原発に近づけるだけ、近づいて、帰る。。。が目的の日。
(じぇじぇじぇ、2日目にして、既に最終日かぁ…(((((:Д;)トホホ)

やっぱり海辺に寄ってみる。

まだおうちの土台がそのままになっている。
嗚呼、ここにはどんなご家族が住んでたのかなぁ。。。。と
やぱり、思いを馳せる。

そして、南相馬。線量を測ってみる。

やっぱり、どんどん高くなってるなぁ(~_~;

と、お昼を食べる事になって、おそば屋さんを探す。
(そばかラーメン食べたぐなってさ(*´∀`*))

駐車場がすんごい込んでるお店を発見して、そこに決める。

が、店内、めちゃ混んでるのに、食べてる人がいない。
そういえば、入り口に張り紙があったなぁと思い出す

「人手不足のため当分の間、○曜日と○曜日は休みます」

〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"

お水を運んで来たのも、なにやら、学生風の男の子たちだ。。。(;^ω^)

ここは、美味しくて混んでるんじゃなくて、ただ単に
人手不足で混んでるのかぁ〜〜〜〜!!!

待つ。。。。。松。いや、ど根性松。。。じゃなくて、待つ。

でも、聞いてみたくなるじゃないか!

「あと、どれくらいで、できますか?」

と、学生風の従業員さんが厨房へ走る。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

「あ、あと3分くらいです」

じぇじぇじぇ。ほんとなのかぁ〜〜!

と、しばらく待つと、他のお客さんへも
続々と料理が運ばれてきて、私たちの席にも、てんざるそばが、やってきた。

う、美味い! 美味いよぉ〜〜〜〜!!
善光寺で食べたそばよりも、長野で水車のある店で食べたそばよりも
美味いぃ〜〜〜(ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー

しかも、天ぷらもカラっとあがっていて、.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

ただ、人手不足で混んでいたわけじゃなくて、ちゃんと美味しくて
混んでいたのだった!

6号沿いの「木音」という、そば処。
ふと、レジの横を見ると
泉谷しげるとか、有名人のサインとか写真が張ってあった。

さて、さて、いよいよ、原発へ向けていざ!!

そして、飛び込んできた風景は。




昨日、宮城では、だだっぴろい空き地があったり、海辺にはガレキが残ってたりしたけど
ここらあたりでは、まだ、車とかがそのまま放置してある。

なんだか、宮城と福島の復興の温度差を目の当たりにしたっていう感じだった。

カーナビが「○○メートル先、郵便局を左です」「○○メートル先、踏切です」と、言っている。

でも、カーナビよ、そこには、郵便局も、踏切もないのだよ……。

そして、さらに6号を南下。

いやー、目に入ってはいたのですよ。
道路情報に「○km先、通行止め」って……。

でも、でも、それって、どういう事ってなそんな感じで捉えてて。

急に

こんな旗を掲げられて、私たちはそれ以上、南下できなくなってしまった。

画像情報によると(すごいねiphoneで撮ったら、後からどこで撮影したかわかるのね)

ピンの立っている場所で、検問があって
許可証のない車は、そこから先は行けないという事だった。

原発の位置がわかる地図を載せると


双葉病院の位置を見てもらうと、原発からどのくらい離れてる所で
検問があったのかわかってもらえると思う。

くそぉ〜、ここまでしか近づけないのかぁミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...

でもって、6号を南下できないので、山の方へ迂回してでないと
東京へ帰れないっていうんのさぁ。。。。ヽ(`Д´)ノ

説明してもらったけど、かなり後戻りするコースを教えられたので

飯舘村を通るコースを選択。
(色々とグルグルしちゃったんだけどね(笑)そこは省略)

あ、そのコースで出会った、南相馬のお馬さん


途中、山道でちょいと線量を測ってみようっちゅう事で
測ってみると……。




ひえぇ〜〜〜〜〜!!
今まで「0.幾つ」の世界だったのに
いきなり、3越えてるぅ〜〜!

この場所の位置情報を見ると

柳沢峠付近らしい。

やっぱりすごいんだ。。。。。。

飯館村は、日本のごくごく普通の村、「いい所だねぇ〜」ってな風景なのに
ほとんどの家の窓にはカーテンが引かれたり、雨戸がしめられていて
ゴーストタウンならぬ、ゴーストヴィレッジ。

草が生えた田んぼで、猿の親子を発見したりと、一見、まったりのんびりな
風景なのに、人が居ない。。いびつな空間だった。

だから、ほんとに思う。

放射線がなければ、宮城のあの奇跡の一本松の付近のように
ハードな面からだけでも、復興は進められるのに……、
つかさ、このまま生活できるじゃん!
うちも、田んぼも畑もそのまんま、あるもん!!

ここは、捨てられてるじゃんかぁ〜!!!

汚染水が漏れてたり、今日も、水中カーテンのシルトフェンスが壊れてたとか
ニュースで言ってた。

やぱさ、原発はダメだよ!!

検問所があるなんて、普通じゃないし、6号の横道に入る場所だって、
そこらじゅう、立ち入り禁止の看板とおまわりさんが立ってたりする。

「テロ厳重警戒中」とかっていう立て看板があったりするけど
「テロ」とか言ってる前に(原発がテロにあったらそれこそ大変だけどさ)
今回の原発事故! どうすんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
この土地、一体、どうするつもりだよ!
こんな事故があって、まだ再稼働なのかよ!

「代替エネルギーがない、経済が停滞するから」

って理由で、原発を、まだ賛成してる人たち
いや、反対なんだけど、今すぐはムリとか
言ってる場合じゃないって、やぱ思ったよ。

そして、テレビとかで「立ち入り禁止区域があります」ってな事を聞いてても
そうか、そうなんだよね。
って、なんか、それだけじゃなくて、被災地の風景とか
「慣れ」ていってしまってるんだよね。

でも、実際、自分が「入っちゃダメ」って言われてみると
「なんで入っちゃダメな区域ができちゃったんだよお〜ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ ブーブーッ!!」
ってな、理不尽さとか憤りとか経験できるしね。

立ち入り禁止ってわかって行ったんだけど、実際「ダメ」って言われると
反発したくなるってか。

やぱ、慣れちゃダメだよね、慣れさせられちゃ!

東電の汚染水の件とかも「またか」とか
そんな風になっちゃっちゃダメだよね!!

と、旅行記 その2、かなり長くなってしまったので
ここらで、終わりといたしまするが、また
少し時間が経ったら、東北への旅
行きたいなっとそう思っております。

と、いきなり終わり(笑)

あ、そだ。今回、旅の沿線に住んでおられる方々と
お会いしたかったんですが、なにせ、弾丸ツアーだったので
どなたにもお会いせずに、かの地をあとにした事、お許し
くださいませねん♡

********拍手コメへのお返事*******

Rちゃん

うん、やぱ、こっちにいると、ほんとに、放射能ってただよってるの?
てな、思いもあったけど、やぱ、かなり高いんだなぁ〜と
実感した。。。。

そうか、そういう見方もあるよね。きっと、今回、オリンピックだめになっても
また「招致、招致」って金を使いまくるだろうからねぇ(~_~;

少しは、ほんとに、オリンピックがあるから、原発の後処理を
本気で政府が考えてくれる事を期待したところだよね。



拍手[6回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字