忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダンボードルハ。リバーシブル計画が終わり
さて、汚しかけです。

「どうやって汚しってかけますの?!」

と、質問など頂いておりましたので
ちょいと、過程を載せたりします(〃∇〃) てれっ☆

まずは、塗料を用意。
汚しとかシミとかいうわけで
ステイン。
そのまんま、ステインちゅうヤツを使います。
オイルステインじゃなくて
水で溶けるものを。



他に、私はウォルナットインクとか使います。
茶色の絵の具でもいいけれども
ステイン系、インク系の方が、シミらしくなります。

まずは、極ごく、すんごく薄く水で薄めた状態のステインを
壁の角っこから塗っていきます。


壁の汚れって、角っこから汚れていくのよね。

心の赴くままに(笑)

角っこから塗ったら、縁とか、ここを汚したい!
ってな所にヌリヌリ。

ジョジョに濃いステインにしながら塗っていきます。

濃くなりすぎだと思ったら
ティッシュに水を含ませて、ゴシゴシします。
ほんとに、「(ー'`ー ; )チッ! 汚してしまった、拭かないと!」ってな
具合で、本気でやってると、いい味出てきたりします。(笑)

一度に汚しをかけると、どーも、わざとらしくなりがちなので
とりあえず、の所でやめます。

そしたら、壁紙をビリビリ。


これは、後で取り返しがつかないけど、それでもビリビリ。

破いた所にも、ステインを薄く塗ります。

でもって、次は、黒。

黒は水彩絵の具で充分。黒は、黒カビや薄い汚れを表現するのだよん。



壁紙が剥がれた所とかに黒カビが生えやすいので、筆の先に薄めた黒を
ちょいと付けて、ティッシュで2度くらいパフパフした感じで
点々と汚しをかけます。

とにかく、後は、心の赴くままに、60%ぐらいを完成させるつもりで
ひたすら汚す。
前にも描きましたが、やり過ぎだと思ったら、水含みティッシュでゴシゴシ。

ほんとに、また後日やるというようなつもりで
ある程度で終えます。

で、スマホのアプリなどで撮影すると




廃墟ドルハのほぼ完成でっす!

また、数日経ったら、わざとらしいと感じる部分とか
足りない部分を補足しながら、廃墟を作っていくのです。
.: *:( *´艸`).:゚+

上の方のバージョンは続けてやって
疲れているので、途中、エイヤ!と霧拭いたりして
かなりわざとらしいので、後日修正がかなり必要ね( ̄▽ ̄;)





っと、テキトーな説明で、
「なんだよ、説明になってねーじゃねーかよぉ〜ヽ(`ε´#)ノブーブーブー」
と、怒らないでね。

ってなことで、「汚し」のお話でございました<(_ _)>

**補足**

壁紙は、黒っぽい方は、ラッピングペーパーを使っていますが
ラッピングペーパーは、光沢があって
光をあてると、テラテラ光ります。

なので、撮影の時に、困っちゃうので

汚しをかける前に、つや消しのニスを
塗っておくと、光らないです。

今回、中央部分向かって右あたり
ドールが立っている後ろが
つや消しニスの塗りが甘かったので
テラっておりまする。( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

PR

今週で10月も終わりなのねぇ。。。。
早い。速過ぎる。

去年10月の末で仕事辞めて1年。

えぇ〜〜〜〜!!
ってな具合の1年だわぁ。

あと2ケ月だもなぁ。

街は、ハロウィンのモノタチがだんだん隅っこに
追いやられて(まだ、終ってないのにね)
もうXmasのいろんなモノが並び始めてるしねぇ。

と、今日は、まったり、ラウリ@domadoll:cookiとルスラン@化甫さんドールと








ブリキのメリーゴーランドを回したり
昨日、作った紙ものを眺めたり
そうこうしてると、もう4時だあ。。。

そして、1日の早い事。。。。

1年も1日もほんとに早い。

そろそろ、来月のカスタムっこの事とか
考えないとだねぇ。

でも、ちょっと遊びたい癖がムクムク。

まあ、気張らず、いきましょう。
と、言いながら、時はアッという間に過ぎていっちゃうねぇ。。。
・゚ヾ(≧Д≦*)シ アセアセッ

拍手[2回]


夕べの「創作ドール*ユビコ」のオークションも
無事終了し、また、素敵なご縁に恵まれて
本日旅立って行きました♪

前作のアクセス&ウオチ数をまたまた上回り
見守り隊、そしてご入札m(*>▽<*)m アリガトッです!!

しばらく、創作ドールはお休みになりますが
また、その時はよろしくお願いいたします。

このところ、ずぅ〜っと創作ドールにかかりっきりで
お人形遊びができなかたよ〜〜〜〜(*´Д⊂ グスン…

いや、創作ドールもすんごく楽しい。
楽しいんだけど、それにかかりっきりになっちゃうからねぇ(;´д`)トホホ…

なので、今月から6月にかけては
「お人形遊び推進月間」
っつーことで(笑)

カスタムとか、なんか作る作業はお休みしよっかなぁ〜なんて
思ってますが、まあ、そこはそれっちゅう事で(;´▽`A``

とにかく、お人形遊びがしたいよぉ〜ん♥️

でまあ、今日は、ラウリと白クマさんと遊びました。






なんって事はないけれど、やっぱりお人形遊びは楽しいね(*^-^)うん!

でもって、久々に買ったグリーンの本に刺激されて
今日は、花屋さんに行ってきました。

そしたら、すんごい人。
これって、共時性なのかな?

人間が植物いじりしたくなる気温とか気候とか
湿度とかそういうのってあるのかしらねぇ?????

ほんでもって、ベランダを野原みたいにしちゃいたいんだけど
ベランダって、共有部分だから、そうもゆかず<(;~▽~)

でも、ちょっとだけ、部分だけでも、野原感覚♪




安倍晴明の庭が、ちょっと見、荒れ放題なのだけど、でもそれはちゃんと
秩序があるカオス。。。。

とか、

武蔵境へ行く途中にあるおうちのお庭で、ほんとに素敵な
お庭があって、そこも、一見、ボサボサってな感じなんだけど
すごく手入れがされてて、自然な感じでさぁ。。。

そういうお庭って憧れるよねぇ〜.:゚+はぁぁ…(*´▽`人 ウットリ.: *:・

まあ、それにはほど遠いけど、やっぱり植物と遊ぶのも楽しいやねぇ。

拍手[1回]


お菓子食べてたら、
ポコっと
一番奥の左上の歯の
詰め物が
取れたミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...

こっちへ引っ越してから
旦那くんが行ってる
歯医者さんが
ものすごくイイというので
予約を入れて
行ってきた。

(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
ほんとに、すごくイイ!!

先生も看護士さんも、
みぃーんな感じが良くって(≧∀≦)

先生もすごく緻密な治療をしてくれるし♪

もうかれこれ2年くらい
歯医者さんに行ってなかったので。。。多分w(゚0 ゚)wワオッ!!

この際、ぜーんぶ綺麗にしてもらおう。

でもって、虫歯はなかったけど
色々とメンテナンスをしてもらうことに♪

歯石とったりね。

でもまずは、詰め物を入れなくちゃ。
欠けてたから、再利用はダメだったけど
銀じゃなくて、白が入る。

「今は、白が主流なんですよ」

って事で。

画像は、ラウリ。

いただいたpinkUSAGIがとても
気に入った様子である。



拍手[0回]


リボルテックのジャックをお迎えして
まあ、リボルテックを色々と見てたりしたら
(リボルテックを検索し始めたのは、ジャックがきっかけじゃないんだけど)

リボルテックや、類似のフィギュアで気になる子が
一杯いて、困ったもんだ(≧∀≦)

大魔神とか、ブースカとか、パーマンなんかも気になるし
「いつもいっしょ」(だっけ?)のキャラの
ロトとか、ピエールとか、スズキとか
はては、綾波レイの包帯版とか
リボルテックじゃない子とかでも続々と
気になる……。

ううむ、ううむ、我慢できるのだろうか自分。

つーのも、安い子になると、1000円代とかに
値下がっていたり、ヤフオクとかでも安く出てたり
しちゃうから、目の毒だっつーのねぇ~(+_+)

で、昨日なんか黙々と遊んだのは
久々に球体さん。
羅瓜















拍手[0回]