忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1594  1593  1592  1591  1590  1589  1588  1587  1586  1585  1584 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダンボードルハ。リバーシブル計画が終わり
さて、汚しかけです。

「どうやって汚しってかけますの?!」

と、質問など頂いておりましたので
ちょいと、過程を載せたりします(〃∇〃) てれっ☆

まずは、塗料を用意。
汚しとかシミとかいうわけで
ステイン。
そのまんま、ステインちゅうヤツを使います。
オイルステインじゃなくて
水で溶けるものを。



他に、私はウォルナットインクとか使います。
茶色の絵の具でもいいけれども
ステイン系、インク系の方が、シミらしくなります。

まずは、極ごく、すんごく薄く水で薄めた状態のステインを
壁の角っこから塗っていきます。


壁の汚れって、角っこから汚れていくのよね。

心の赴くままに(笑)

角っこから塗ったら、縁とか、ここを汚したい!
ってな所にヌリヌリ。

ジョジョに濃いステインにしながら塗っていきます。

濃くなりすぎだと思ったら
ティッシュに水を含ませて、ゴシゴシします。
ほんとに、「(ー'`ー ; )チッ! 汚してしまった、拭かないと!」ってな
具合で、本気でやってると、いい味出てきたりします。(笑)

一度に汚しをかけると、どーも、わざとらしくなりがちなので
とりあえず、の所でやめます。

そしたら、壁紙をビリビリ。


これは、後で取り返しがつかないけど、それでもビリビリ。

破いた所にも、ステインを薄く塗ります。

でもって、次は、黒。

黒は水彩絵の具で充分。黒は、黒カビや薄い汚れを表現するのだよん。



壁紙が剥がれた所とかに黒カビが生えやすいので、筆の先に薄めた黒を
ちょいと付けて、ティッシュで2度くらいパフパフした感じで
点々と汚しをかけます。

とにかく、後は、心の赴くままに、60%ぐらいを完成させるつもりで
ひたすら汚す。
前にも描きましたが、やり過ぎだと思ったら、水含みティッシュでゴシゴシ。

ほんとに、また後日やるというようなつもりで
ある程度で終えます。

で、スマホのアプリなどで撮影すると




廃墟ドルハのほぼ完成でっす!

また、数日経ったら、わざとらしいと感じる部分とか
足りない部分を補足しながら、廃墟を作っていくのです。
.: *:( *´艸`).:゚+

上の方のバージョンは続けてやって
疲れているので、途中、エイヤ!と霧拭いたりして
かなりわざとらしいので、後日修正がかなり必要ね( ̄▽ ̄;)





っと、テキトーな説明で、
「なんだよ、説明になってねーじゃねーかよぉ〜ヽ(`ε´#)ノブーブーブー」
と、怒らないでね。

ってなことで、「汚し」のお話でございました<(_ _)>

**補足**

壁紙は、黒っぽい方は、ラッピングペーパーを使っていますが
ラッピングペーパーは、光沢があって
光をあてると、テラテラ光ります。

なので、撮影の時に、困っちゃうので

汚しをかける前に、つや消しのニスを
塗っておくと、光らないです。

今回、中央部分向かって右あたり
ドールが立っている後ろが
つや消しニスの塗りが甘かったので
テラっておりまする。( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2015/04/27(Mon)23:45:15
わかりやすい丁寧な説明ありがたやぁ!!!
汚しって一種のストレス発散になったりね?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
壁をビリビリって潔くて楽しいなぁ~~~~~^っ
あたしはまだドルはで汚しってやったことなくて
シャビーにするのに削ったりとかで。。。
いつかがっつり作ることがあったら
ぜひぜひ参考にしたいぃぃぃぃぃ!!!
やりすぎるとわざとらしくなりすぎるのね?
キリのいいところってのがミソそーだね。
てんこちゃんのこのドルハは大きい感じなのかな?
うちのドルハは大体60×45くらいなの。
だから6分の1サイズで。
永遠にはちょっと小さい感じであんま遊べない。
んでも 大きい子はうちじゃ永遠くらいだから
背景布とかですませちゃう(〃⌒ー⌒〃)ゞ
アンル [編集]
Re:無題
2015/04/28 11:45
汚し!
ぬり絵とかお絵描きに似た感じもありぃの
そして答えがこれってあるわけではないぃの
で、そうそう、案外ストレス発散にもなるかもだね!!

壁紙ビリリは、これはちょっと楽しいとか潔いっていうよりは
ビビりながらの作業(*^o^*)
破り過ぎちゃうと取り返しがつかないので
この作業だけは、ビビるわぁpupu (* ´>艸<)・:∴

(*^-^)うん!
少しでも参考になったとしたら
嬉しいわん。

このダンボードルハは
横45×高さ38という小さいもんなんだよ。
アンルちゃんちは、すんごい
ガッツリと内装とかももすごいし
小物なんかも充実してるから
逆に、リアル感が強くて
大きい子だと巨人みたいな感じに
なっちゃうのかもね?

うちは、ほんとに撮影背景布の変わりのダンボーハウスって
感じだから、デフォルメされた感じで
どんな子でも大丈夫なのかも?

そして、ベッド、またなんか
心が揺れ始めたあ
c(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ 〃と`⌒っ`Д´)っ