忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1870  1869  1868  1867  1866  1864  1863  1862  1861  1860  1859 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年の6月の末にオーダーしてた
LDD。

やっとやっとこさ、来週発送になることに<(;~▽~)
10月の発売を待つのも結構、長いなと思ってたのに
年明けになるとは(´。`;)ゞ トホホ…

でも、ちょいと楽しみな久々のLDD。

で、今日はシャム双子。

彼女たちは、木馬に乗るのを諦めていたみたいなんだけど
今日、ハタと気づいたのでした。

一緒じゃなくても順番に乗ればいいんだと!




心なしか笑顔が輝いている二人です♪

ほんでもって、彼女たちの傍らにいる、キリンとトナカイ。
昨年のクリスマス時期にダイソーから連れ帰ってきたのだけどさ。

なんとも、邪悪な二人ですことpupu (* ´>艸<)・:∴


この邪悪さに一目惚れでした(笑)

で、話しはうってかわって、炊飯器のお話。
興味のない方はスルーしてねん(*´∀`*)

うちの炊飯器2008年に買ってまだ使ってまする。
案外、上手に炊いてくれるのよね。

なので、一時期、土鍋でご飯炊いてたりしたんだけど
それと同じくらいの美味しさに、炊けるし
「おこげ」モードを選択すれば
「おこげ」ちゃんだって作ってくれちゃうしね←作った事ないけど(笑)

全然、故障もせずに働いてくれてるんだけど。

昨年から、コンセントを抜いちゃうと時間表示とかが
消えてしまって、タイマーで炊きたい時とか
時間設定とかできなくなっちゃうという症状。

多分、リチウム電池の寿命なんだろうなぁ。

とは、思いながらも放置。

でも、今年になって
そっか、いよいよ、ちょいとちゃんと見てみようと
思って、電池の場所を探せどもわかんない?(?ω?)

取説を見ると
「電池切れの際はご連絡ください」
とある。

(?''?;)
自分では取替えられないのか???

っと、ネットでググってみると

自分でできないこともない。。。らしい。
けど、分解して、基板にがっちりとハンダ付けされた
電池を取り外して、しかも、この電池が
市販のとは違っていて。。。。。

だけど、修理に頼むと4000〜12000円(調べた時点でかなり差がある)取られ
しかも2週間くらいかかるというじゃないかミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...

その2週間の間、さとうのご飯でも食べてろと???

自分で取り替えるリスクと修理に頼むリスク
そして、はたまた、このままコンセントを差しっぱなしの
待機電力のリスク。

どれを選択するか。回避するか。(ー'`ー ; )( ̄^ ̄;)ウーン

炊飯器の待機電力は

一般的に2.2Wと言われており、
1kWhあたり25円で計算すると一ヵ月でおよそ40円の電気代
(うちの古いからもうちょっとかかるかもだけど。。)

だそうで。。。

となるとですわよ。

もうかなり使ってるこの炊飯器に修理をメーカーに2週間かけて
依頼するよりも、コンセント差しっぱなしの方が
いいじゃんね?!

ってことになりましたわ。

炊飯器のリチウム電池。
もっと、気軽に取り替えられるように
できないものなのかしらね?

っと、まあ、炊飯器の電池のお話でした<(_ _)>



*******拍手コメへのお返事*******

お名前なかった様へ

ハーイ(〃^O^〃)ノ.: *:・
ありがとうございます。
がんばるぞっと♪

まだ本体のカスタムには全然、手をつけてないのですけど
来週から、着手しようと思ってます!

今年もテンカスともども
よろしくお願いいたします<(_ _)>

拍手[3回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2017/01/07(Sat)20:26:27
w(゜ー゜;)wワオッ!!
言ってたね、リビデ。
半年以上ってかい!!
どんだけもったいつけるねん!!
ってもったいつけたわけではないか"(-""-;)"
どんなかなぁ~リビデ♪
最近、見てないから楽しみぃ♪

おっ!!こんな邪悪なてんこちゃん好みの子達が
ダイソーに!?
ちょいとのぞいてこよかしらん( #●´艸`)プププ∮+

だね、2週間かけて修理に出すより差しっぱの方が
賢明だとあたしも思うよ(⌒^⌒)b うん
なんならもうちょいとしたら御臨終も
否めないかもだしね。
我が家は炊飯器はまだ2年くらいかな♪
ま、電化製品は順番だわねぇ~
アンル [編集]
Re:無題
2017/01/07 21:50
いやー、半年以上って
今までで最高かも。

途中、キャンセルしようと思ったこともあったよ。
他のモノにそのお金を流用しようかと思ってさ(笑)

でも、グっとこらえて。。。

しかし、よく、松田家症候群にヤラれなかったものだと
自分で自分を褒めてあげたい(笑)
ってか、途中、少しそんな症状も
あったんだけどさ、そのうち、忘れてしまうほどになってpupu (* ´>艸<)・:∴

長過ぎる松田家は、逆に
症候群になりにくいのかね(?''?;)

とりあえず発売は決定になってみたいだから
(大どんでん返しがない限り)
来週のお披露目、待っててね♪

去年だけど、まだ居るかなぁ?
邪悪な子たち。
目付きがハンパなく邪悪だよね(笑)

炊飯器。
だよねぇ。もしかしたら、2008年からだも
ソロソロってなこともあり得るから
無駄なお金になるかもだもんね。

アンルちゃんちは2年か。
それはまだまだだねぇ。

我家、炊飯器、洗濯機、電子レンジの順番に
逝ってしまいそうな予感がする。

ほんと、順番だし、重なるのよね(;´д`)トホホ…

で、まあ今回は、まだ頑張ってもらうということで
どこまでいけるか、ちょっと頑張って使ってみるわ。
20年とか。。。。あり得ないかpupu (* ´>艸<)・:∴
無題
2017/01/10(Tue)14:46:25
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます…!
新しくリビデの子が来るんですね。楽しみです。

ダイソーにこんな邪悪な子達が!
てんこちゃんの為にあるような感じですね。
このあんぐりあけた口が魅力的です。

炊飯器、さとうのご飯のところで笑ってしまいました(^_^;Aすみません。
本当に最近の物って、長く使う前提で作られていない
感じもしますよね…。
うちにあった、小さな腕時計、学生時代に
買ったのですが、ずっと使ってなくて、
電池を入れ替えたら、正常に動いてびっくり
しました(^_^;A
せりん URL [編集]
Re:無題
2017/01/10 18:58
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますねん♥️

ひっさびさのリビデ。
よっぽどのことがないとリビデはもうお迎えは
ないかもって思ってたのに、
よっぽどだったのか、
予約しちゃったの!

もうすぐやってくるぅ〜!

ダイソーのこの子たち。
絶対、かわいくないっていうか
邪悪過ぎて、笑ってしまって
即、連れ帰ってきちゃったわ。

めちゃくちゃ、文句ありそうな
二人でしょぉ(笑)

炊飯器。
車とかだと、修理まで、代車を貸してくれたりするけど
炊飯器、2週間も修理にかかったら
その間、どうすればいいのさ?(?''?;)
ってやっぱり、思うよねぇ(笑)

さとうのご飯を送ってくれるのか的なさ(;´ー`)┌

だよねぇ!
昔のモノって長く使えるように作ってあるのに
最近のは、これ絶対に、
「修理に2週間。代金もかかるなら、新しいの買っちゃうか」的な
思考に陥らせるためのとしか思えないけど。。。

メーカー側は、どこかでチラっと読んだけど

「取替え式にすると、単価が上がるので」

だそうだけど。。なぁ〜んか違う気がするよね!

古い時計が動き出すって、
なんかステキ!