忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1170  1169  1168  1167  1166  1165  1164  1163  1162  1161  1160 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はあいにくの雨で
寒かったなぁ。

でもでも、今日は10月も終わりとは思えぬほどの
ポカポカお天気♪

昨日、ジョイフル本田で買った
多肉ちゃんたちも日向ぼっこ



一番左が「月兎耳」という名前。表面にフカフカと毛が生えてるのと
やぱ、兎のお耳みたいでかわいかったのでお迎え




でも、植え替えとかしてる間に、私の不注意で一番デッカイ
お耳が折れたぁ〜〜(p_q、)シクシク

なので、他にも取れたり、植え替えの時に不要な部分の子たちと
根っこが生えるのを横たわって待つ事に。

runちゃんに頂いた多肉ちゃんも、私にしてはどうにかこうにか
だけど、がんばってくれてるぅ(≧∀≦)

で、途中から折れちゃったんだけど、折れてまだ鉢植えの方に
残ってる部分ってそのままにしておいていいのかしらね??それとも、
これも取ってしまった方がいいのかしらん?
どなたか、もしおわかりでしたら、教えてくだされぇ〜〜!
(ネットで調べるも、折れた方の子は「土の上に寝かせておくと
根が出るので〜〜」ってな事は書いてあったけど、折れたモト側の子
はどうしたら良いのかは、見つけることができんかったのぉ<(;~▽~))

で、月兎耳の向かって右の子たち
プラスチックの15×10ぐらいの器に
14個、ゴソと入って699円ちゅうお買い得な子たちで
連れてきちゃいました。
なので、どういう名前なのかさっぱりわかんないけど(;´▽`A``

この他に

右2つの子たちがそのパッケージに入ってた子。


こんな子や

こんな子も一緒に。
左のは前行った時の子で夏場、もうダメかと思ってたんだけど
ちぇぶちゃんの助言とかで、復活してきた子たち♪
もう、ダメかと思った子が復活するのって
すごく嬉しいよねぇ。生命力みたいなの感じて
こっちも元気になる♪


あとは、旦那くんがいつも生けてるリビングのコンテンツをちょいと
変えたり

葉っぱ1枚買って差してみたり♪

あれやこれやと緑を仕入れました。

これから冬に向かうからさ、やぱ、お部屋に
緑が欲しくなるんだよね。

それもなんか「草花」みたいな感覚の子たち。

で、多肉、一杯お迎えしちゃったけど
ちゃんと根づくかなぁ。
パッケージに入った子たちは切りっぱで
やっと、切り口が乾いたばかりの子。

多肉初心者(しかも腐らせ上手(;´▽`A``)な私としては
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ。
でも、見るたびに(*´∀`*)ニヤニヤしてます。

やぱ、植物って癒されるねぇ〜。

拍手[1回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2012/10/29(Mon)15:54:56
多肉ちゃん、かわいいね~
月兎耳っていうお名前に思わず購入しちゃいそう~
形もかわいいしね。
てんこちゃんちも、緑がどんどん増殖中かな?
お部屋の雰囲気が変わるよね~
やっぱ生き物だから、自分以外の生きている物たちが、いるって感じがするよね~

あ~我が家はもうすぐ庭に出ている植木鉢など家に入れないと、
run [編集]
Re:無題
2012/10/29 20:06
今まで多肉ちゃんって
絶対に無理って思ってたから
お店で見ても、我慢我慢って思ってたんだけど

runちゃんに貰って、自信がちょいとついたので
(あんまりかまわない方がいいって事に気がついた(笑))
ちょいと冒険してみたのぉ〜。

ネッ(*´ 艸`)(´艸 `*)ネッ
月兎耳!

でしょでしょ。名前見たら
買っちゃうよねぇ〜。

前のうちでは、無計画に緑を増やして
なんか、こう、ダメにしちゃったりしてたから
こっちへ引っ越して少し、控えてたんだけど
一気に、冬に向かって
増やしたくなって、ちょっとだけ調達してきちゃったぁ〜。

そうそう、そうだよね。なんか、この世界は人間だけじゃなくて
植物も昆虫も、猫も、ちゃぁ〜んといるんだよって感じで
満たされるよねん♪

そっかぁ。
もう、runちゃんちの方は
そんな季節なのね。。

こっちはやぱ例年より暖かくて
外の、風知草とか、花が遅いし
糸すすきも、穂が全然、出てないわぁ。
でも、確実に寒くなっていくよねぇ〜((>д<;))

だから、今日はなんか、ちょっとしたご褒美のような
1日だったよ。
ポカポカ(*´∀`*)
追伸
2012/10/29(Mon)15:56:02
アヒル、1匹GETしたよ~双子にしたいけど
相方が怒りそうで~~アハハ
run [編集]
Re:追伸
2012/10/29 20:07
やったぁ〜!!!
ワ——゚..。+:☆。q(〃・ω・〃)p☆゚・*:.。. .。.:—イ

アヒルさんがワラワラとお友達の所で
増殖(//艸//) …ムフ♪

そっか、ダリンを怒らせちゃったら
ダメだもんねぇ〜。

でも、またちょっと時間をおいて
増やせば、わかんないかもpupu (* ´>艸<)・:∴

到着が楽しみだね(^o^)v
無題
2012/10/29(Mon)17:28:35
こんにちは~
多肉ちゃんラブリ━ヾ(◇´∀`◆)ゞ━ッ♪♪
色んなのがあったんですね~
楕円の缶の子達、、
真っ赤なのは「火祭り」その右が「トップスレンダー」その下が「爪蓮華?」その隣が「シュウメイ」その隣が「乙女心」でその上が「おぼろ月」かな。。(上の赤いのから時計回り)
手前の小さなのは「ブロンズ姫」だと思います~

火祭りは今紅葉していて、
徐々に緑になってきますよ☆
乙女心は紅葉すると先っぽが
ポッ(・艸・ฺ*▶▪◀)って感じで赤くなります♪
ブロンズ姫も日にいっぱい当てると
もっと紫っぽくなりますよ~

早速おしゃれなあ鉢に植えてもらって
素敵な寄せ植えになりましたねぇ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

あっ後、葉っぱが折れちゃった子~
茎からポロって感じかな?
それとも葉っぱがパキっていっちゃった感じかな?
茎からポロ。。だと根付く可能性ありだけど、
葉っぱがパキって感じだともう根付かないかも。。
茎との接続部分から根っことか
芽が出てくるから、
途中から折れちゃうと何故だか
しぼんで枯れちゃうの。。

すんごい長くなっちゃったけど~
私も色々ダメにしつつ、、
でも楽しいですよね~♪
いっぱい赤ちゃん多肉出てくるといいですねぇ☆
ちぇぶ [編集]
Re:無題
2012/10/29 20:13
そうなの。そうなのオ!!

1個、1個の鉢も一杯あったんだけど
お買い得なのと
月兎耳さんと、もう一つ(えっと、なんだっけ??(~_~;)の他は
どれを選んでいいかわかんなかったので
セットとチョイス♪

土と鉢がついてない分、お得なんだよね♪

そして、ちぇぶちゃん
すごぉ〜〜〜イ!!!!!!

多肉の種類がサクっと
わかるのねぇ〜〜〜〜〜!!!!

感動!!!!!

すごい、いろんな名前もあって
楽しいぃ。

そっか、赤いのは、紅葉してるのかぁ。
そして、他の子たちももうちょっと
太陽にあててあげたりすると
色が変わったり♪

(≧ω≦*) イヤン♪ やぱ多肉ちゃんたち
かわいい!!!!

しかし、ちゃんと育てられるかどうか
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キなの。。。

あ、で、月兎耳は
(p_q、)シクシク
途中からポッキリといっちゃったのよぉ〜。

注意してたんだけど、意外にびっくりするほど
簡単に折れた<(;~▽~)

で、途中からポッキリはあんまり根づかないのね。。。
そっかぁ。

で、折れて、まだ、下半分残ってる葉っぱは
そのままでいいのかしらん???
折れ口があんまり水水しいから、
このままひっつかない???って思ったけど
無理だよねぇ〜( ̄▽ ̄;)

ちょっと自信もついたから
ダメにならないように
でも、やっぱり色々と試行錯誤して
大きく育ってくれればと
思ってるぅ♪

また、何かの時は教えてください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

多肉ちゃんたちって
そんなにスクスク育つモノじゃないけど
それがまた、楽しかったりするんだなぁ〜って♪

赤ちゃんも楽しみだ♪

あ、それと、根っこ待ちの子たちもぉ♪

多肉全然、ダメダメだと思ってた私に
自信をつけさせてくれたの、ちぇぶちゃんだから♪
m(*>▽<*)m アリガトッ
師匠ぉ〜〜〜と呼ばせてねん!
わー(^ ^)
2012/10/29(Mon)19:29:03
植物沢山!
多肉ちゃんって、立体感がなんとも言えず
可愛らしいですねぇー♪
ちぇぶたんの所で、キノコ見てきて
てんこしゃんのところで多肉ちゃんたちを見てw
なんか、楽しいwww
旦那さんの生花もやっぱ凄いし
てんこしゃん夫妻はどんな方なのかしらー
と、妙に想像してしまうのでした( ̄▽ ̄)
お家の雰囲気も、くつろげるサロンのようで
くつろげる生活感満載の我が家と比べると
輝いておりますー(≧∇≦)

ほんと、素敵だわねぇー奥様。(猫村ねこ)

一絵 [編集]
Re:わー(^ ^)
2012/10/29 20:16
今まで多肉ちゃんって
ことごとく、腐らせてきたから
もう、私とは相性が合わないんだ。。。。

と、諦めること10数年!!

ちぇぶちゃんや、runちゃんのおかげで
「私にも育てられるかも!!」
と、ツーステップめに踏み出したのであります.:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・

キノコとか多肉って
造形がかわいいし♪

なんか、プニプニっとしてて
癒されるよねん。

あ、うちの夫婦は
バカ夫婦ですよぉ〜〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"

ほんとに、ほんとに、バカ夫婦pupu (* ´>艸<)・:∴

会話とか聞いてたら、
絶対に、「ほんとにバカだわ」と
一絵ちゃんも納得するハズ♪

>ほんと、素敵だわねぇー奥様。(猫村ねこ)
(*´艸`*)♪ 猫村さん♪
かわいいよねん!!
無題
2012/10/29(Mon)21:00:45
おひさですぅ~。
多肉はね 直射日光にがんがん当てればいいのよ~。それだけ・・・
お水は 10日に1回くらいかなぁ?
あげすぎると紅葉しなから~。

今いる子は月兎耳以外5度くらいまで
大丈夫だからお外においてね。
手抜きで静観してればいいのだよん!!
やっぱりり多肉はかわいいね♪
ファンキーキャット [編集]
Re:無題
2012/10/30 19:27
おひさぁ(≧∀≦)

そうなの、そうなのね!!!

がんがん、当てれば良いのね。
_ψ(‥ ) カキカキ..

って、出がけに読んで(レス遅くなってごめんよぉ〜)
ベランダに出して出勤。

ほんとにお水ってあげなくていいのだって事が
今回、わかったから(今まで、半信半疑でさ
やぱ、5日に1度はあげちゃってたもんなぁ)
ほんとに、手抜きで、ニマニマ見てればいいのねん。

ほんと、かわいい♪
どんどん育たないから
形も崩れにくし(笑)

紅葉もちゃんとするんだねぇ〜。
赤い子は紅葉してるなんてびっくり♪
なんかパプリカみたいで
サラダで食べられそうだよ(≧∀≦)

で、月兎耳は、あんまり寒さに強くないのか!

ファンキャが多肉にハマってたのが
こうやって、自分で少しずつ
育てられるようになると
余計にわかるぅ〜〜!!!

かわいいねぇ〜♡
無題
2012/10/29(Mon)22:26:42
こんばんは~~~☆
また遅くなっちまったぜε-( ̄、 ̄)フゥー

沢山の多肉ちゃん可愛い~~~!!!
日向ぼっこも気持良さそうだけど
DLLの双子は日向ぼっこすると
溶け出しませんかね?( ̄w ̄) ぷっ
暗い所より大人しくてちょうどいいとか(笑)

沢山元気に育ってくれると(・∀・)イイネ!!
日向ぼっこしながらお昼寝したいな♪

あら~てんこさんちは素敵なお住まいでいいわね~~~(サザエ)


マカロン [編集]
Re:無題
2012/10/30 19:32
>こんばんは~~~☆
>また遅くなっちまったぜε-( ̄、 ̄)フゥー
私もレス遅くなっちまってフー( ̄‥ ̄) =з

今日は、仕事帰ってすぐ
あじゅこを病院へ連れてったら
まだ検査の結果が出てなくて
そのまま帰ってきたりとか
なんか無駄な労力を使って疲れたぁ(笑)

多肉ってば、なんか
こう、見てると幸せになるぅ。

LDD
pupu (* ´>艸<)・:∴
確かに、あの子たちに日向は合わないよね。
溶けたり灰になりそうな感じ(笑)

短時間ならいいらしいよ.: *:( *´艸`).:゚+

そうそう、暗い所より
ヨタヨタしてて、ちょっとかわいかったりする。
私も太陽の似合わない女だけど
LDDもサンサンとした太陽の下ってーのは
まったく似合わないね∴・:(`ε´●)ぷぷっ!

日向ぼっこって
ほんと、眠くなるねぇ〜。
いや、なんか、毎日眠たいけどさ*~(*´0)ゞファァ…

>あら~てんこさんちは素敵なお住まいでいいわね~~~(サザエ)
いやですわぁ〜♪ 奥様んちこそ、素敵な別荘がおありじゃないですのよぉ〜(ノリスケの妻、タイ子←イクラちゃんのママ)
無題
2012/10/30(Tue)18:34:11
多肉ちゃんたち、それぞれの表情があって面白いね♪
多肉って昔々からあったよね。
子供の頃、外で遊んでる時にその辺のおうちとかにったりして。。。
プニってしてて変なのぉ~って見てたの思い出すわん。
多肉だったんだね(≧∇≦)
あたしはほんと枯らすオンナだからなぁ~。。。
サボテンまでね(^。^;;
てんこさんは 植物とかすっごく上手に育ててるってイメージあるよ。
お部屋にはいつも緑がある気がするもん。
あたしはガチで育てるのへたくそでイカン(;´Д`A ```
こーんな素敵空間だとほんと映えるわぁ!!! 
アンル [編集]
Re:無題
2012/10/30 19:36
そうそう、多肉ってば
おばあちゃんちの軒先とかに
あったよねぇ〜(笑)

なんか、今はオシャレーだけど
昔はおばあちゃんち。。。。ってな印象があった(;´▽`A``

プニプニってしてるのが
もう、たまんないんだよねぇ〜.:゚+はぁぁ…(*´▽`人 ウットリ.: *:・

サボテン。
あれは、やぱ、腐るんだと思うよ。
サボテンも多肉の一種だからさ
私は、多肉を腐らせる名人だからさぁ。。。

ついつい、こらえきれなくなって
お水をあげちゃうんだけど
今回は、グっと我慢して、なんとかがんばってるから
新しくお迎えした子たちも
がんばって、耐えるぅ〜♪

他の植物はけっこう、育てられるんだけど、
今まで多肉はほんとに全滅だったからね( ̄▽ ̄;)

がんばる.:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・

やぱ、緑がお部屋にあると
なんかこう、嬉しくなるからねん♪

きっと、私の多肉と同じで
ちょっとしたコツなんだと思うよん。
無題
2012/11/01(Thu)23:14:06
不思議なことに私も以前は多肉ちょっとコワイというか苦手だったのに
今ではかわいいーって思えるんです。
きっとちぇぶちゃんの所や皆さんの所で
眺めてるうちに~
そして確かに最近のはお店でもオシャレに売ってますしねー

それにしても博士のようにスラスラ名前が出てくる
ちぇぶちゃんスゴイ!
私も勉強になりました

猫村さんやらサザエさんやら
何ですかー流行ってるんですかー(笑)

じゃぁ私はリコボンのパパでー

『てんこしゃんの家にはモンステラの葉がよく似合うのだーこれでいいのだ』
でしwww
カズヨ [編集]
Re:無題
2012/11/02 20:31
>不思議なことに私も以前は多肉ちょっとコワイというか苦手だったのに
>今ではかわいいーって思えるんです。
まるで、LDDみたいだよね(笑)

みなさん、最初はLDDって恐くてダメって感じなのに
いろんなマイミクさんちで見たりしてる間に
「あれ? かわいいかも??」って
思えてるような(≧∀≦)

私は、とにかく、水をあげるのを我慢できなくて
ついつい、あげて、腐らせてしまう名人だったの。
それが、ちょっと我慢できるようになってきて
育てられるかも?? って思えたので
ちょいと頑張ってお迎えしてみちゃった(〃∇〃) てれっ☆

そうそう、そうなの。
なんといっても、ちゃぶちゃん博士がいるからさ
この前のも、なんか元気がなくなってきた時
博士に相談して復活したし!!

やぱ、教えていただける方がいると
心強いのだ.:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・

>猫村さんやらサザエさんやら
>何ですかー流行ってるんですかー(笑)
なんだか、そういう流れになっててpupu (* ´>艸<)・:∴

>じゃぁ私はリコボンのパパでー
>
>『てんこしゃんの家にはモンステラの葉がよく似合うのだーこれでいいのだ』
>でしwww
あらぁ〜♪ リコボンのパパ、ありがとうですわぁ〜〜〜〜!!!
(?''?;) ↑は誰だ???(笑)