忍者ブログ
Twitter
フリーエリア

★ ★ ★
最新CM
[07/22 アンル]
[07/21 アンル]
[07/21 てんこ]
[07/19 アンル]
[07/19 てんこ]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7
10 11 12 13 15
16 17 20
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1697  1696  1695  1694  1693  1692  1691  1690  1689  1688  1687 
今日は午後からは太陽が顔を出すってな
天気予報だったけど、それほどでも
ないなぁ。

午後からの太陽を見込んで、お洗濯したのに
乾かないじゃぁん。

で、突然ですが、今日は数字。

「142857」
この数字を見て、「アッ! これ!」ってわかった方は
かなりマニアックな。

どのあたりにマニアックかというと、数学好きとかもあるし

数学は苦手だけど、不思議好きというか、謎とか大好き系とか
推理小説マニアとか、理数系じゃないけどってな
私タイプのマニアックな方だ。

この数字めちゃんこすごいんです。

電卓あったら、まず、1から6まで、「×」してみてください。



142857 × 1 = 142857
142857 × 2 = 285714
142857 × 3 = 428571
142857 × 4 = 571428
142857 × 5 = 714285
142857 × 6 = 857142


よっく、見ると、この「142857 」のすごさが見えてくる。

答えはすべて、この「142857」の順番で構成されている
「巡回数」なのです。

で、「7」をかけると。

142857 × 7 = 999999

あとね、
14 + 28 + 57 = 99
142 + 857 = 999

という、なんかこう、「え? まじで?(?_?)」
的な、数字でしょ♪

数字ってなんだか、すごいぞと。
この数列は

1÷7=0.142857142857…

と、142857がループするし。

カプレカ数でもあるのです。
↓これカプレカ数
「2乗して前の部分と後ろの部分に分けて和を取ったとき、元の値に等しくなる。」

142857 * 142857 = 20408122449
20408 + 122449 = 142857

と、まあ、なんだか不思議が一杯詰まったこの数字。

こういう不思議な数字が好きです(笑)

あ、そういえば、この前のテンカスのディスプレイボックスの中にあった
スプーンディッシュの中に数字の書かれた木片があったけど
あの数字を覚えてます?

76

この数字も不思議数字。

76は何個、「×」ても、下二桁は「76」

76×76=5776 ⇒ 5776×76=438976 ⇒ 438976×76=33362176 ・・・・ 

二桁の数字では76の他に、25がありまする。

ってな感じで、不思議な数字をググってみると
けっこう、「数学」ってのも面白いのかなと
もしかしたら、自分、本気出したら、
すごい理数系かも?!

と、一瞬、、そう、まったくの一瞬思ったりするのですが

スーパーでおつりの計算とかできなかったり、意味のない10円とか100円とかを
出してしまう私は、やっぱりそれは妄想だと気づくのでした(笑)





画像は不思議つながり?で、木馬ウサギ。

今日は、「だからなんなんだよ」と突っ込みが
かなり入ってくるような、
そんな、お話でありました。(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ


拍手[3回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2015/12/04(Fri)00:09:34
だ、今日は期待してたほどの太陽に恵まれず
ほんの一瞬だった(w_-;

"(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!"
なるへそ!!
「142857」の数字のすごさ、回答を見る前に
なるへそってなった時点で
あたしも本気出したら かなりの理数系?
なんて思っちゃったよ(⌒▽⌒)アハハ!
たかが数字されど数字っちゅーかね。
ほんと面白いもんだね。
で、レジで行列になってる時に限って全く意味のない
小銭を出して(*´σー`*)エヘヘって
一刻も早くその場を去りたくなる時あるあるぅぅぅ!!!
アンル [編集]
Re:無題
2015/12/04 19:26
ほんとちょっとだけの太陽。
今日は太陽はあったけど
ちょっと風が強かったしねぇ。

これからはほんとに太陽が恋しくなるよねぇ(*´Д`*) 〜з

この数字の羅列を見て
「なるほど」って、思ったとしたら
アンルちゃん、かなりの理数系じゃないの?!

これは「不思議」じゃなくて
きっと、理論があるんだろうけど
それを探ろうとした時点で
あたしには、チンプンカンプンになった(;´▽`A``

ので、やっぱり理数系じゃないと(笑)

!!!
アンルちゃんもあるぅ?!

あれ、ほんと、バツが悪いよねぇ。
レジのお姉さんが笑って対応してくれれば
いいんだけど、マジ顔で対応された日には、
ほんとにキャ━━━━ッ!!(〃>艸<〃)ハズカシ━━━ッ!!

なんか、そういうのを鍛えるスマホアプリが
あるらしい(笑)
無題
2015/12/04(Fri)14:22:04
面白い数字があるんですね、!
数学は苦手立ったけど、こういう数字はそそりますね!

高校生の時ね、何故か私に特殊相対性理論の本を勧めてくれる男子がいて、ハマったわ~。
特殊の方が、一般よりやさしくて、中学生の数学で解けるんですよね。

凄くいい本だったんだけど、絶版みたい。

でも私もスーパーの小銭は苦手です。・゜゜(ノД`)高校の時の数学なんかも忘れちゃって久しいです。

文系って言える程本も読んでないし、駄目だなあ。
せりん [編集]
Re:無題
2015/12/04 19:29
やっぱり、数学は苦手だけど
こういうのってソソられるって
気持ち、わかるよね!!!
ネッ(*´ 艸`)(´艸 `*)ネッ

あ、相対性理論!!!
これも、おもしろいよねぇ!
まさに、哲学的な感じで。
どこか文学的な!

へえー、特殊相対性理論ってな
分野もあるの?
あとでちょっとググってみよう。

しかし、本を読むというのも
すっかりネットをやり始めてから
少なくなったなぁ。と
つくづく、しみじみ思うわぁ。

また少し、本を読もう!!
おもしろ~い
2015/12/04(Fri)18:39:51
数学って面白いよね~
私は数学が嫌いだったけど、大人になって数式の面白さって時々目からうろこみたいなのがあるよね。
そろばんの足し算とかも1から順に足して聞くと面白いことが分ったような~~はるか遠い記憶だけど、アハハ

うちがお店屋さんだったので、そろばんと暗算は好きだったけど、今はアホのように出来ません。エヘヘ
Beatle [編集]
Re:おもしろ~い
2015/12/04 19:32
やっぱり、学生の頃ってけっこう数学嫌いだよね(;´▽`A``
そんでもって、こういうのを大人になってから
見ると、あの頃、こういう事、知ってれば
もっと数学好きになってかもぉ〜!
ってな事、思うよね(。・_・。)(。. . 。)ウン(。・_・。)(。. . 。)ウン

あ、そうそう。そろばんの足し算も1から10まで足し算すると
55になるとか♪
あったねぇ!

あ、お店屋さんかぁ。
あれってさ、日頃、やってると
自然とできたりするよね(笑)

前に、クレープ屋さんでバイトしてた時は
計算しないでも、チョコレートクレープとクリームチーズクレープの
組み合わせだったら、いくらで、おつりはいくらってな
条件反射してた頃もあったわ.: *:( *´艸`).:゚+