忍者ブログ
Twitter
フリーエリア

★ ★ ★
最新CM
[09/17 アンル]
[09/17 run]
[09/15 せりん]
[09/12 run]
[09/11 アンル]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
10 12 13 14 15
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1520  1519  1518  1517  1516  1515  1514  1513  1512  1511  1510 
昨日は、もう、ずぅ〜〜〜〜っと
製作してる、ワンパターンワンピのお話でしたが(笑)

その、ワンピの盛り方のパターンをちょいとピックアップ。

まずは、

A. エプロンプラス型(前、横)

B.エプロン変形型(ジレプラス)

C.前あがり型

D.タックプラス型

という、おおまかなパターンがあって
そこに、アクセサリーをプラス

a.ブローチ型

b.ペンダント型

c.縫い付け型(カボショ等、アップリケ)

d.斜めがけ型

と、このパターンを色々と組み合わせて
盛り盛りしていく感じですかね♪


これは、前エプロン+アクセ縫い付け型


前上がり型+アクセ縫い付け、ブローチ型


エプロン変形型(ジレプラス)アクセ縫い付け型


これは、タックプラス型


横エプロン+アクセ縫い付け型(アップリケ)


横エプロン+アクセ縫い付け型(カボショ等)


これは、ちょっとお袖も長くて、前あがりというよりは、後ろに長い型+アクセ斜めがけ型

ってな具合で、ワンパターンのワンピを色々と展開するわけです。
ひと苦労(^_^;A汗汗
でも、またそれが楽しいわけで♪

次は、どんな展開型で、くるか楽しみにしていてくださいね(笑)

で、今は、ずっと前から裁縫箱に何故か入っている
ヴィンテージとはまだ言えないくらいの
ダサダサなボタン。

ダサダサだけど、透かし状になってるので
それをビーズのシャワー台みたく利用して
飾りボタン作ってます♪

こんなの、カスタムかショップのワンピに
付けよっかなぁ〜とか思案中です。



と、今日は、ワンパターンワンピのパターンのお話でした(≧∀≦)



*******拍手コメへのお返事*******

松******様

.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
韓国のおみやげ話!!!!!

すっごい楽しみです!!!! (*´∀`*)ワクワク
そして、┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

待ってますねぇ!

そして、ミレー!!
なんて、タイムリーな!!
やぱ、やぱ、ほんとに、止められないとまらない状態に
なっちゃうくらい、ハマるお菓子ですよねぇ〜!.: *:( *´艸`).:゚+

共感していただける方がいらして
嬉しいぃ〜〜〜〜!

5袋も買ってきちゃいました(笑)

こちらこそ、いつもコメm(*>▽<*)m アリガトッです!!!

拍手[2回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2014/12/13(Sat)16:42:51
いやぁ~あの時のあの子たちがまたこうして
見れて懐かしいなぁ!!
ワンパターンっててんこちゃんは言うけど
基本があってそこから自分の感性やセンスで
ちがうものに仕上がってゆく。
それぞれぜーんぶ志向が凝らしてあって
個性があって素敵だよ♪
そういうことができたならほんと楽しそうだなぁ。
きのこのようなお花が集まったようなボタン
★―。゚+.(`q◇p´☆)ヵゝゎぇぇ゚+.゚―☆
アンル [編集]
Re:無題
2014/12/13 18:25
こうやって改めて、並べてみると
自分でも、懐かしくて
あ、そうそう、この仔。こうだったとか
走馬灯のように思いが駆け巡るわぁ♪

>ワンパターンっててんこちゃんは言うけど
>基本があってそこから自分の感性やセンスで
>ちがうものに仕上がってゆく。
。.゜.(*´>д<`).エーン.。
ありがとう!!!!

お針子、ダメな分、それを補うように
がんばらなくちゃって思ってるぅ!

ワンピの基礎を作るのは苦しいけど(;´Д`)ハァハァ
でも、その後の、盛り盛りの作業は
ほんとに、楽しいから、それがあるから
自分で、OFも作れるようになったぁ〜!

>きのこのようなお花が集まったようなボタン
>★―。゚+.(`q◇p´☆)ヵゝゎぇぇ゚+.゚―☆
捨てちゃいそうなボタンなんだけど
リサイクルってか、利用してあげないとね♪
昨日のビーズとか、手持ちのビーズを
テーブルにぶちまけて、作ってるのぉ〜!