忍者ブログ
Twitter
フリーエリア

★ ★ ★
最新CM
[07/25 アンル]
[07/22 アンル]
[07/21 アンル]
[07/21 てんこ]
[07/19 アンル]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7
10 11 12 13 15
16 17 20
23 24 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1714  1713  1712  1711  1710  1709  1708  1707  1706  1705  1704 
実家では、初詣は禁じてだった。

というのは、小学校の頃、引っ越しをして、初めて初詣に
行った年に、祖母が亡くなった時から
初詣っていうのは、やらない事になっていたのだ。

が、しかし、一昨年、姪っ子が遊びに来て、
浅草寺も吉祥寺の弁天様も初詣に行ったけど
一族で死人も出ず(笑) それなりに素敵な1年だったので

その年から初詣が復活したのだ!!

で、今年も、去年と同じ、吉祥寺井の頭公園の
弁天様へ初詣。

折しも2017年の開園百周年に向け「かいぼり(水抜き)」作業が
始まっており、井の頭池の底がまる見えになっていた。

ずっと前にも見た事があるような記憶があるけど
久々に井の頭池の底を見た。

弁天様前は、初詣客で行列♪


おみくじを旦那くんが家族代表でひく。

「末吉」
去年は「半吉」。

どっちがいいのかって調べてみたら
井の頭の弁天様は、細かく分かれていて

大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

の順にいいのだそうです。

末吉(;´▽`A``

ま、とにかく、平凡でいいから、みんなが元気で無事で
あれば、良いのです♪

ほんでもって、

弁天様へ行くと毎回、写真撮るんだけど


これは「なんていう神様だ?」

っと、調べようと思っては、それきりになっていたんだけど
今回は、調べました(笑)



「大盛寺の門前には、顔は老人で体はとぐろを巻いた蛇という不思議でちょっと不気味な石像があります。初めて見る人は「う○この神さま」だと勘違いしそうですよね。

これは宇賀神という穀物の神様です。もちろん正体は蛇ですから弁財天の夫とも弁天様と同じ神様ともいわれています。

よく弁天様の頭に鳥居が載っていて、その奥にこの小さな宇賀神(老人の顔だけの場合もある)が乗っている像もありますが、それは宇賀弁財天とよばれています。」(ネットより引用)



っていう、「う○この神様」ではなく、「宇賀神様」だったんだね♪


それから月窓寺で


羽子板やら、コマ回しやらが境内にあって、自由に遊ばせていただけたので
新年早々羽子板しました。


そいで、ドンキのウツボさんにご挨拶して
(吉祥寺のドンキには水槽があって、熱帯魚たちが泳ぐ中、ウツボさんが主の
ようにしていらっしゃるのだ)

ウロウロして、ちょっとだけお買い物して
帰ってきました。

今年も何気ない、ふつ〜〜の、みんなが無事な
1年でありますように❤️

ほんでもって、三が日は掃除はしない。。。。のも
我家の家訓で(笑)

やっと、今日、本格的にダイソン君を使ってみました。

.:゚+(〃‘∇‘人 ワオッ☆.:゚+

前に使ってたコード有り掃除機よりも
よくお仕事してくれるかもぉ〜!

しかも、フラフィのヘッドについている
ホワホワのローラーが拭き掃除効果も
あるみたいで、フローリングが

心無しか綺麗な気がする。。。。

と、自分では思ってたけど、外から帰ってきた
旦那くんも、同じ感想だったので、
もしかしたら、ほんとに、そうなのかも.: *:( *´艸`).:゚+

ゴシゴシ掃除機掛けに慣れている私は
掃除機ヘッドを斜めに動かす癖があるんだけど

ダイソンは斜め移動はちょっと苦手みたい。

なので、ゴシゴシ掃除機がけはやめて
直線がけにすると、楽だし、いい仕事をしてくれます!

しかし、なんといっても
コードレスな掃除機がけ!!!!
楽です! 楽しいです! 掃除機がけしばらく、きっと楽しいです!

拍手[2回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2016/01/04(Mon)15:50:29
初詣、我が家はまだ行ってないなぁ。
羽子板なんていつから手にしてないだろか・・・
お正月してるねぇ~
しかもチョーレトロな感じの羽子板でいいね。
今日もこっちは春のような陽気でいったいどないなってんの?ってな気候なんだけど
そちらはどうかな?
ウツボさんがいるんだぁ!!
我が家がいつも訪れる神社は白馬がいらっしゃるの♪
ほんと一年 元気で患うことなく過ごせればいうことないよね。
去年は一月の終わりにメニエルが再発して
半年ほどふらふらだったから 今年は何事もない様に願うばかりなりですわ。

コードレスな掃除機はいいなぁ~
時代はコードレスだよね。
我が家も今のが壊れたら 考えよっと。

てんこちゃん、アンサーありがとう!!
昨日の届いてない可能性高いから今一度 メッセしておいたぁ!!
去年までのブライスも超絶可愛いんだけど
また新たな子ってのも興味津々!!
アンル [編集]
Re:無題
2016/01/04 18:48
なんか、姪っ子が来た年から
恒例になっちゃって、禁じてから
逆に、今度は行って、おみくじひかないと
なんか、気持ち悪い感じになっちゃった(笑)

羽子板!!!
私も、ものすごぉ〜〜〜〜〜〜〜く
久々にやった気がする。
コンコンって、あの音!
久々に聞いて、いい感じだった❤️

ほんと、お正月してるぅ。

さすがに、墨は塗らなかったけど(笑)

神社の白馬!!!
それって素敵ぃ〜!
ウツボさんは、なんかこう
グロけど、神社の白馬は
素敵すぎる(笑)

そうだ、そうだ。
メニがサイハツだったんだもんねぇ(≧△≦)

あれは、ほんとに、グルグルするし。。。

だよね、とにかくとにかく平凡で
健康で、そいでもって、お人形遊びができて
そんな1年であれば、言う事なしだもんね!

コードレス!
楽だわぁ〜。途中でコンセントを入れ替える事もしなくていいし
家具や建具にガンガン掃除機が当たっちゃう事も
ないしpupu (* ´>艸<)・:∴

私、せっかちだから、ほんと、ガンガンに
掃除機の本体が転がったり、ぶつかったり
しちゃう人で。。。(;´ー`)┌

お道具が新しいと家事も楽しくできるもんね。

でもって、rucoさん子。
オーダーできるといいねぇ〜!!!
無題
2016/01/04(Mon)19:24:47
初詣は二回行きました(^_^;A
近所の神社と、少し離れた所にある神社に。
去年行ったら大学に受かったので、
今年もあやかろうという魂胆で行きました(^_^;A

とぐろを巻いた神様!う○この神様じゃなかった
んですね!ハノイの塔みたい。

ダイソン君も調子いいみたいでなによりです!
ハンディタイプなんですね。
うちのは、車輪でごろごろなので面倒です。
掃除機も日々進歩しているんですね〜。

おみくじは怖くてひけない私です(^_^;A
でもてんこちゃんにとって去年はいっぱいお人形と
遊べて良い年だったから、今年も良い年ですよ!
せりん URL [編集]
Re:無題
2016/01/04 21:00
やっぱり、前の年に初詣に行って
いいことあったり、それなりの年だったりすると
翌年も、行っておこうかなっていう気になるよね.: *:( *´艸`).:゚+

私も一昨年、去年とそれなりに
元気に過ごせたから、一応、行っておくかと!

とぐろを巻いた神様!
う○この神様だったら
便秘が治りますようにとか
そういう、お願いできるのにねpupu (* ´>艸<)・:∴

ほんとだ、綺麗に巻いてるから
ハノイの塔みたいだね♪

ダイソン君。
コードレスなので、ちょいと重い感じはするんだけど
筋トレのつもりもできたりして(笑)

いい感じです。

やっぱり、ダイソン君、いい仕事してくれる!

おみくじ!
そう、怖いっちゃー怖い!

でも、一昨年去年とひいてるので
やっぱり、これは毎年やらないと
いけないのだと。

おみくじを教訓にして、生きようと(笑)
そんな感じで引く事にしてまする。

おみくじを引く事が、厄払いになるような
そんな感じで。。。。

(*´∀`*)
すごくすんごい良い事がなくても
健康でお人形作ったり遊んだりできれば
それが、ほんとに良い年なのだという
そういう事だもんね❤️
無題
2016/01/05(Tue)18:52:55
てんこしゃん
こんばんは☆
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます(◍′◡‵◍)
今年もよろしくお願い致します♪

初詣のお写真、ためになる解説と共に
楽しく拝見しました♪ありがとうございます☆

我が家も元日に家族で近所の神社へ、
そして今日は両親と熱田神宮へ参りました。
お正月だけ御垣内参拝ができるので♪

今年のお正月は暖かく穏やかでしたね

本当に、平凡なのが一番幸せだと
しみじみ思えるようになりましたー

今年もてんこしゃんのステキな作品や
個性豊かなおコメちゃんと仲間たちのお話を楽しみにしていまーす♪
カズヨ [編集]
Re:無題
2016/01/06 12:12
カズヨたあ〜ん!

こちらこそ、遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします❤️

初詣の写真って、毎年載せてるような載せてないような?
もし、載せててもかなり淡白な感じだったから
今年はちょっとウンチクなどタレテみましたのだ.:゚+(u_u*).:ポッ+

で、おみくじ。
また来年になると、「え? どっちがいい吉なの? 悪い凶なの?」って
また調べるような気もしますが(;´ー`)┌

熱田神宮!!!!
懐かしいなぁ!

小さい頃、両親といって、
すんごい乗り物酔いして
ひどい顔で写真に写ってるのが
残ってるの(≧∀≦)

ほんとに、今年は年が明けてから
暖かくて!
我家、1月にはとうにシャワーから湯船に
つかる方式にお風呂は変わってるのに
今回は、大晦日にゆっくりと湯船に
つかったっきり、後はシャワーで
すませられるほど、暖かい。

寒くなるなると言われてるけど
北国じゃない限り、ほんと
全然、暖かいよね!

だよね、だよねぇ〜!
しみじみ、家族が平凡で健康で
暮らしていけるのが

ほんと、もしかしたら、去年と
ほとんど一緒でもいいから
って、そういう生活が
一番だと思えるよねぇ!!!!

平和で健康!
これ一番だよね.:゚+☆⌒(*^ー゚)b

今年もまったりとしたペースだけど
お人形遊び、精一杯やるので(笑)
見てやってくだしゃぁ〜い!

カズヨ家の近況も楽しみにしておりまっする♪