忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1966  1965  1964  1963  1962  1961  1960  1959  1958  1957  1956 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日のみそろぎ展で
「ままごと森」さん子、
一目惚れで連れ帰ってきた子。

子達というべきか?
様達というべきか?

「おしらさま」

かつての「ままごと森」さんの
作品の中にはあまりない
日本の神様だ。

ジブリだと大根の姿をしたおじいさんな
神様として表現されてるけど

遠野物語によると

東北地方には、おしら様の成立にまつわる悲恋譚が伝わっている。それによれば昔、ある農家に娘がおり、家の飼い馬と仲が良く、ついには夫婦になってしまった。娘の父親は怒り、馬を殺して木に吊り下げた。娘は馬の死を知り、すがりついて泣いた。すると父はさらに怒り、馬の首をはねた。すかさず娘が馬の首に飛び乗ると、そのまま空へ昇り、おしら様となったのだという。

ご神体は、多くは桑の木で作った1尺(30センチメートル)程度の棒の先に男女の顔や馬の顔を書いたり彫ったりしたものに、布きれで作った衣を多数重ねて着せたものである。

目の神様、農耕の神様、また、おしら様の神体を両手に持ち廻し、その馬面の向いた方角へ行く風習があったりとか、養蚕の神様とかとか

多種多様な事のできる神様♪

それを題材に製作された子に一目惚れですわよ。









お馬と少女は糸で今は繋がれてるんだけど
遊ぶとなると、その糸を放したほうが
いいんだけどさ

なんとなく、今しばらく2人の糸は
繋いでおいた方がいいかしらと。。。

ままごと森さんの作品の中では
珍しい、15センチの女の子。
作品全体としては20センチを越えます。

そして、画像を撮り終わって
画面の中になんと三頭も
馬がいる(笑)

私、「木馬好き」だからさ( ̄▽ ̄;)

っと、なにげなく、ネットを見てると

向かい干支」なるものを発見。

なるほど、私はねずみ。

「向かい干支」は、なんと、午じゃん!!!
ラッキーアイテムになるんだってね。

そいえば、泉鏡花は酉(とり)年生まれだったため、向かい干支にあたる卯(うさぎ)のグッズを集めていたっていうしさ。

知らぬ間に「向かい干支」集めてました.: *:( *´艸`).:゚+

この方たち、お馬の方が「おしらさん(または君?)」で少女が「おしらちゃん」

2人併せて「おしらさま」

そう呼ぶ事にします。

ヒユラとおしらさま達に
パワーを貰って

さて、来年の個展へ向かって
自分の創作の事、考え始めましょうかね!!

拍手[3回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2017/09/22(Fri)22:57:57
+。:.゚٩(๑꒪﹏꒪๑)۶:.。+゚
色んな民話があるもんだねぇ~
東北地方にまつわるお話なんだね。
今でいう禁断の恋?
いやいや禁断どころの騒ぎじゃないね。
んでも そんなところから切り取って
作品にされる夜のうさこさんってやぱ
只者でなかったわん。
哀しいけど、忘れかけてるとても純粋な愛。
奥の深いとても素敵な作品なんだね!!
うんうん、しばらく糸はそのままにしてあげてほしいな。
切っても切っても離れることは決して
ないんだろうけどね。
アンル [編集]
Re:無題
2017/09/23 11:53
おしらさまは、昔から興味があって
遠野物語とかでね。

「異類婚姻譚」という、分野なんだけど
それを、まさしく、表現した作品だったので
一目惚れ、コンセプトにも一目惚れ
ってなね。

それに、今までとは少し雰囲気も違うし
これは、お迎えでしょ!

って、即決しちゃったよ。

ビビンと来た子は、ほんと
何も考えないで
決定できるって
改めて思ったわぁ!

あれがこうだからとか
もう少しこうだったらとか
なんか思ってる時は
運命の子ではない。
だから、その時はやめた方がいいって事を

今更ながら、痛感。

これからのドールライフにも
「そうしなさい!」
と、おしらさまが教えてくれた気もする♪

(*^-^)うん!
もう少し、糸は切らずにいて
そしたら、もう、糸があってもなくても
2人は切れない離れない
2人であるというそういう事で

切らせていただくわ♪