忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この1週間もバタバタとしてまして
1週間近くブログを書いてないし(~_~;

先週は金曜日に、友だちのあべなっちゃんが
京橋のメゾンドネコさんで
個展中だったので
行ってきました。


途中、明治屋のビルディングを見ながら

狭い小路を入ると
一階が骨董屋さんの上に
メゾンドネコさんはあります。


ミュージシャンや動物たちのパワフルな
作品を満喫して

近況をしゃべくり倒して
シャイな看板生猫さんと
チラリと目線を交わして
帰ってきました。

でもって、4月に個展をやると決まってから

その段取りというか、新作とか
何をどれくらい作るとか

新作の型紙とか設計図とか
作ってたら、もう、なんか
部屋はグチャグチャだわ(;´▽`A``

他の事はできないわ(;´ー`)┌

ブライスのカスタムとはまた違った
とっ散らかりかたをしておりまして

そんな中、家族ぐるみで付き合ってる
友人が亡くなって

今日、お別れに行ってきたりとかとか

相変わらず、バタバタと生きております。

いや、バタバタと生きられる幸せ、
今を大切にしないと
いけないなぁと、

お別れをするたびに
思うのでありまする。


ちょいとヘッドを作ったりもして。。。

創作ドールリハビリがてら。。。

拍手[1回]

PR

先日のみそろぎ展で
「ままごと森」さん子、
一目惚れで連れ帰ってきた子。

子達というべきか?
様達というべきか?

「おしらさま」

かつての「ままごと森」さんの
作品の中にはあまりない
日本の神様だ。

ジブリだと大根の姿をしたおじいさんな
神様として表現されてるけど

遠野物語によると

東北地方には、おしら様の成立にまつわる悲恋譚が伝わっている。それによれば昔、ある農家に娘がおり、家の飼い馬と仲が良く、ついには夫婦になってしまった。娘の父親は怒り、馬を殺して木に吊り下げた。娘は馬の死を知り、すがりついて泣いた。すると父はさらに怒り、馬の首をはねた。すかさず娘が馬の首に飛び乗ると、そのまま空へ昇り、おしら様となったのだという。

ご神体は、多くは桑の木で作った1尺(30センチメートル)程度の棒の先に男女の顔や馬の顔を書いたり彫ったりしたものに、布きれで作った衣を多数重ねて着せたものである。

目の神様、農耕の神様、また、おしら様の神体を両手に持ち廻し、その馬面の向いた方角へ行く風習があったりとか、養蚕の神様とかとか

多種多様な事のできる神様♪

それを題材に製作された子に一目惚れですわよ。









お馬と少女は糸で今は繋がれてるんだけど
遊ぶとなると、その糸を放したほうが
いいんだけどさ

なんとなく、今しばらく2人の糸は
繋いでおいた方がいいかしらと。。。

ままごと森さんの作品の中では
珍しい、15センチの女の子。
作品全体としては20センチを越えます。

そして、画像を撮り終わって
画面の中になんと三頭も
馬がいる(笑)

私、「木馬好き」だからさ( ̄▽ ̄;)

っと、なにげなく、ネットを見てると

向かい干支」なるものを発見。

なるほど、私はねずみ。

「向かい干支」は、なんと、午じゃん!!!
ラッキーアイテムになるんだってね。

そいえば、泉鏡花は酉(とり)年生まれだったため、向かい干支にあたる卯(うさぎ)のグッズを集めていたっていうしさ。

知らぬ間に「向かい干支」集めてました.: *:( *´艸`).:゚+

この方たち、お馬の方が「おしらさん(または君?)」で少女が「おしらちゃん」

2人併せて「おしらさま」

そう呼ぶ事にします。

ヒユラとおしらさま達に
パワーを貰って

さて、来年の個展へ向かって
自分の創作の事、考え始めましょうかね!!

拍手[3回]


緋由羅@ヒユラ

に名前が決定した彼女。
昨日は、加工だらけのお写真1枚で
めっちゃ、出し惜しみヾ(-_-*) オイオイ

今日は、もうしつこいですわよ!!
一気に!

ドドォ〜ン!






















一気に(;〃@∀@)、ハァハァ

作品の名前は

「足のないバレリーナ」

(。・_・。)(。. . 。)ウン(。・_・。)(。. . 。)ウン

トルソーなボディだけどでも逆にそれが
妄想をかりたててくれちゃって(;´Д`)ハァハァ

ってか、完全全身のお子には手が届かないもミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...

でもね、でもね、山吉さんのお子ぉ〜って
お顔、しかも好きなタイプでさ(;〃@∀@)、ハァハァ

同じような写真ばかりで恐縮ですが
ヒユラをじっくり見てやってください!!!

嗚呼、お迎えできて
幸せぇ〜〜〜〜〜!!!!
・.*:・(*´-∀-`*)ウットリ・.*:・

拍手[7回]


昨日は、みそろぎ展と彼女のお迎えに
またまた東京・有楽町方面に行ってきました。

みそろぎ展は「ままごと森」の夜のうさこさんが
西の都Oからこちらへ、ワークショップのために
いらっしゃるので、逢いたいし♪


オアゾの入った所のウィンドウに大きなポスター♪
お! 夜のうさこさんの作品も鎮座してるぅ〜!







撮り切れてないけど、ほんとに一杯の
ヒトガタたち。

みそろぎ展は他の「人形展」と違って

みそろぎ人形展 —創作と民俗の出会い

と、うたってるだけに
民話とか民族とか、そっち系により近い
展示なのですね。

なので、
「嗚呼、ヒトガタって呪術的な要素、やっぱ強いよねぇ!」
的な、そんな風に余計感じる展示なのです。

そんな中、ままごと森さんの作品に
ビビっときて、お迎え。

その足で、山吉さん子をお迎えに
有楽町へ!

やっとうちに来てくれるぅ〜〜〜〜!!!

大事に大事に転ばないように、
ドキドキしながらおうちへ到着
ε-(´▽`) ホッ

そして。。。。。。

大々的なお披露目はまた今度って事で
(; ̄ω ̄)ノ オイオイ… 出し惜しみかい(笑)

名前は、Mが、「白百合のイメージよね!」

って言ってくれて、

「幽羅子」「由羅子」はどうかしら?

と。

「羅」は我家の球体さんには必ず(例外もあるけど)
付いてる字で、それを知ってるので
入れてくれた.: *:( *´艸`).:゚+

私も白百合のイメージはあるものの
何故か、正反対の「緋色」の「緋」の文字が
頭に浮かんでいて。

ならば、

合体!

「緋由羅@ひゆら」

「由」は山吉さんのお名前の一文字でもあるし!!!

決定!!

ご対面してイメージが違ったら、また考えるという事で。

でも、それも杞憂に終わりました。

名前、「緋由羅@ひゆら」に決定です!

今回はいろんな偶然とか、必然?とか
エピソードとかあって

お迎えできた!

お迎えに協力、そして導いてくれた
みなさんに感謝!!!!

チラリ。

「加工しすぎじゃ。(#゚Д゚)凸ゴルァ!!」

(*´艸`) ムフ♪
また、ゆっくりとお披露目いたします<(_ _)>

拍手[4回]


解剖ちゃん、ショッププレビューしております♪

みゆ猫屋商店

4人の中からお気に入りがみつかったら
よろしくお願いしますねん♪

土台の方と、解剖ちゃんは
かぶとピンでこんな感じで繋がっています。



なので、解剖ちゃんと遊ぶ時は外していただいて
また、解剖ちゃんを外した後、他の子やモノを
ピンで止めていただいても
楽しめますわん♪

例えば、他のドール。


なんかマスコット的な


そして、試験管みたいなのとかも


かぶとピンで支えられるモノだったら
なんでも.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

それから、ハムソーセージのラベルですが
「FLY HUM」という架空のハム屋さんの
ラベル。

「FLY」!
はい! もちろん、「ハエハム」ですとも.: *:( *´艸`).:゚+
いや、ハエのハムではありませんが(笑)

ラベルにはハエや蚊がブンブン( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
そんなハム屋さんのハムソーセージ。

ショップは今度の日曜日

8月27日 夜午後9時頃の開店になります。

よろしくねん♥️

そして、暑い東京の夏が帰ってきたよぉ〜!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪

拍手[2回]