忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1386  1385  1384  1383  1382  1381  1380  1379  1378  1377  1376 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春のイベント、3月の最後は
お友達のかおリンの個展



あいにくの雨だけど、いや、花粉を避けて
雨の方が良かったとも言える(笑)

陶製のかわいい、ほっこりとした猫たちが
一杯で……

(写真撮ってくるの忘れたミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...
後で、Sちゃんから画像、貰ってこよぉ〜(笑))

って、書いてたら、Sちゃんが画像、持ってていいよぉ〜って事で
以下、3枚は、Sちゃん撮影の画像。







ネッ(*´ 艸`)(´艸 `*)ネッ
どの子も、ほっこりしてて、陶製だから、ほんとは固いのだけど
暖かみと優しさと柔らかさを感じる、かおリンの人柄が
ボヨヨォ〜んっと出ている作品でほ?!(*´∀`*)

かおリンに逢うのは、ほんとに
ひっさしぶりで、いろんな話に花が咲きまくったぁ!!
楽しい時間をm(*>▽<*)m アリガトッ
(そのうち、Sちゃんも誘って、一緒に、飲もうねぇ〜(*´艸`*)♪)

で、晩酌の時に使う、取り皿、新しいラインナップが
欲しいなぁ〜って思ってたところで

この2枚、いや、2匹を連れ帰ってきました。

さっそく、夕べは、これで晩酌♪
お酒の時間が一層、楽しくなったおぉ〜!





で、話はちょいと変わって、旦那くんから
茨木のり子氏の「人名詩集」をススメられた。

(。・_・。)(。. . 。)ウン(。・_・。)(。. . 。)ウン

これ、なかなかオススメ!

茨木さんの独特の、サバっとバスっと、熱い静かな言葉が
グサっとズンズン、胸に染みまする。

最後の
桃下源の古譚を彼女流に読み替えた
「古譚」の最後は
圧巻だ!


(前略)

妻子を守るというのなら 敵がほんとに

この家に襲いかかってからにしてえな!

(後略)

と、ここだけ抜粋すると、「これが? なんで? 圧巻?」と
疑問を抱かれるだろうけれども(;´▽`A``
でもね、いいんだよ!

文語体調の文章の中に突然、現れる
「じゃん!」(←これは↑の一つ前の文書に出てくる)

「してえな!」
ヤレれるねぇ〜(≧∀≦)

我が国の「一番偉い」という方に聞かせたいわ!


拍手[3回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2014/03/28(Fri)15:26:16
お皿素敵~っ(*〇´∀`艸)
取り皿なのねぇ。
ネコの絵もメチャお洒落で
場が華やかになるねぇ(●′艸`)♪

ネコの陶器の置物?の
ネコがひっくり返ってるのなんて
ホント癒しだわ~っ♪

そう言えば、少し前の海外ニュースで
飼い猫が襲って来たって110番したの見た?
えぇっ!警官まで呼んでしまう事!?ヽ(゜△゜lll)ノって
ビックリだったんだけどー。
ネコってそんな凶暴かなぁ?
ネコ同士の喧嘩仲裁に入り込んだら
かなーり痛い目に合うけど、
普段は穏やかだよねぇ(○´∀`)ノ

この本って、昔の難しい表現を
今風に分かりやすく書いてくれてるのかな?
本って、たまに
読んでる人にしかこの感動は分かるまい!
ってくらいドーンって来る文面あるよねぇ~。

行きつけの(笑)市立図書館で探してみようかな♪
miiko [編集]
読み込み中・・・
2014/03/28 17:41
大きさも13センチと大き過ぎず小さ過ぎずで、なんかおつまみを、この上に、取るのが楽しくて、飲み時間が余計に楽しくなる。

器って、大切よね〜!

前は、もっとデフォルメされた作風だったんだけど、実際に、猫を飼い始めて、そのままのフォルムが猫は一番かわいいし、いいって感じて、最近はこういく子を作ってるんだって。
私も、今のほうが好き!
癒されるよね!

>そう言えば、少し前の海外ニュースで
>飼い猫が襲って来たって110番したの見た?
知らなかったぁ!!
なんじゃ、そりゃ!!!

よっぽど、でかくて気の強い子なだったのか?
にしても、人間に対して、襲ってくるなんて、ないよね?
それとも、すごく嫌な事でもしたのかねぇ??

>この本って、昔の難しい表現を
>今風に分かりやすく書いてくれてるのかな?
あ、これは詩集で、たくさんの詩が入ってるんだ。

でも、どれもズンってくる。
で、すぐに読めちゃうから、見つけたら、図書館で立ち読みでもしてみて(≧∇≦)

うん。
我が家も図書館は行きつけが二軒ある(笑)
無題
2014/03/28(Fri)18:56:36
http://rocketnews24.com/2014/03/14/423019/

ココにあったー。
なんか情報番組で結構やってたよぉ~。
夫婦は結構ポッチャリでいい体格だった気がする。
通報したのは大人な男!笑

ニャンコ、テレビに映ってたけど
クリクリおめめでメチャ可愛かったよ~。
尻を蹴飛ばしたら怒ったらしいの。
相当加減なしで蹴飛ばしたんじゃ?と
ネコのおケツが心配ヽ(゜△゜lll)ノ

詩集ね!ok~!メモって探してみる~♪

あぁ!!そうそう!また間違えたんだったね!!
「おはぎ谷!」ね。゚(゚ノ∀`o゚)゚。キャハハ
miiko [編集]
Re:無題
2014/03/28 19:41
デッカイっちゃ〜
デカイけど、これくらいの子
いくらでもいるしねぇ。

普通、一緒に暮らしてれば
小さい子が手を出したくらいじゃ
荒れ狂わないよね?

むしろ、かなりひどい事されても
されるがママになったりしてる場合が多かったりで

普段から、なんか問題があったのかもねぇ?

>ニャンコ、テレビに映ってたけど
>クリクリおめめでメチャ可愛かったよ~。
>尻を蹴飛ばしたら怒ったらしいの。
>相当加減なしで蹴飛ばしたんじゃ?と
>ネコのおケツが心配ヽ(゜△゜lll)ノ
ほんとに、ネコのおケツの方が心配だよぉ〜。
だいたい、尻、蹴っ飛ばすことないのにねぇ。
言葉で叱れば、いいのにさぁ。

>詩集ね!ok~!メモって探してみる~♪
この人の詩って、なんかスカっとするっていうか
私、好きなんだ。
機会があったら、是非♪

>あぁ!!そうそう!また間違えたんだったね!!
>「おはぎ谷!」ね。゚(゚ノ∀`o゚)゚。キャハハ
pupu (* ´>艸<)・:∴
そうそう、森じゃなくて谷(笑)
無題
2014/03/28(Fri)21:07:27
かおりんの個展ってのはあたしの?個展?
ちなみにあたしはかおりんと呼ばれておりますだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
同じかおりんでも個展を開くような技術もなーんも持ち合わせてはおりませぬが(;´Д`A ```

へ~え、陶器なんだねぇ~
ほんとほっこりな感じ♪
ちょこんって手を合わせてる姿とか健気で可愛いなぁ。

晩酌の取り皿、大好きで素敵な小皿で
酒量もすすむんじゃ?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
見て楽しめるってのも大きいよね♪

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
詩集って読みやすいもんね。
探索してみるぅぅぅ!!!
んで、熱い静かな言葉を胸に沁みこませたい!!


アンル [編集]
Re:無題
2014/03/29 12:33
ほんとだ、アンルちゃんも
かおリンだもんねぇ♪

アンルちゃんちのドールと
OFとか、不動産とかを
展示するってーのをやれば
個展とか開けちゃうくらい
色々とブツがあると思うよぉ〜!!!

陶器なのに、柔らかさが出せるって
なんか、いいよねぇ〜。

お皿もとってもねっとりと良い感じで
晩酌が楽しみなのよねん。

和洋中、どれにも大丈夫だからさぁ♪
ってか、最近は、そういうのに
こだわらないで好きな器を使うってのが
いいしね♡

(。・_・。)(。. . 。)ウン
詩集。って、すぐに読めるし、
また、後で読み返しても
違う感覚で出会えるし、
女性ならではの詩っていう感じなので
どこぞで彼女の作品集に出会ったら
手にとってみてねん。
無題
2014/03/29(Sat)00:23:26
なんと可愛い猫たちなの〜〜〜!

この裏返ってるポーズとか、好きな人には
たまらないポーズですね(o^ω^o)
私もだ(^_^;A

猫の個展なんてすごいな〜〜〜。
てんこちゃんのお友達は多才な方が多い
んですね。

茨城のり子さんの詩集、なんか覚えが
あるなと思ったら高校の教科書とかに
載っていたんですね。

本当にこの国の一番偉い人に読ませたい
内容ですね(`ε´#)
せりん URL [編集]
Re:無題
2014/03/29 12:36
猫好きには
たまらない、このポージングとか
質感。

陶器なのに、温かいし、ドッシリしてるから
猫の居るお家でも、オブジェとして
置いておけるし(笑)

でも、ドンって押されたら、ダメかもだけどね(*´艸`*)♪

>猫の個展なんてすごいな〜〜〜。
>てんこちゃんのお友達は多才な方が多い
>んですね。
彼女は、猫だけでなくて、他にもいろんなモノを作るんだけど
やっぱり、売れ筋となると、猫とかになっちゃうんだよねぇ。
と、ちょっと、悲しい顔を。
でも、これだけかわいいのだもん、いいよね♡

あ、そうそう。茨木さんの作品は
教科書に出てたりするよね。

それくらい有名な人なんだけど
改めて、女になって読んでみると
余計にしみてくる言葉が一杯
散りばめられてて、

(*´・д・)(・д・`*)ネー
なんか、この国の一番偉い人は
どっか違う方向を見てる気がするよねぇ〜。。。。(;´д`)トホホ…
無題
2014/03/29(Sat)03:45:30
てんこさんのお友達には
色んな才能をお持ちの方がいるのね~♪
類は友を呼ぶって感じだなぁ

猫ちゃんかわいい~
一瞬陶器なの~?って見直しちゃったぁ
お手手ちょこってそろえてる子かわいいー☆
お皿なんかもあるんだぁ~
お猫ちゃん柄でお酒もすすんじゃうわねぇ
かわいい作品もありつつ、
こういうちょっと渋いお皿とか
あったりするのも良いですねぇ~
絵も上手なんだぁ

本も、、最近活字いっぱいの本とか
全然読んでないなぁ。。
いざ本読んでみたいなって思っても
難しい言葉とか全然入ってこなかったり。。
歴史とかも大奥とかドラマで見て、
面白そうだなって思うけど、
いざ本ってなると、名前覚えるところから
大変だったりとかね(笑)
現代風にアレンジされてる、、
なら読みやすいかしら~
本屋さんで探してみよう~
ちぇぶ [編集]
Re:無題
2014/03/29 12:41
ネッ(*´ 艸`)(´艸 `*)ネッ
陶器なのに、柔らかで温かで
土なので、そのあたり
こう、ぬくもりのある作品に
なってるのかなぁ?

大きな猫は連れて帰れないけどって時
こういうお皿とかあると
これなら! って思えるし
そして、普段使いにできて
日常が楽しくなるしねぇ。

お皿使う時に、かおリンの事も
思い出すし♡

かおリンは理数系の大学を出て
陶芸を始めたというヒトなんだけど
そうなの、絵もうまいし味があるんだよねぇ。

本といっても、ほんとに詩で
サラっと時間もなくても読めちゃうし
またじっくり読んでもいいしってな感じで

なんかね、女として
強く生きよぉ〜って勇気貰えるし
人間として、正直に生きようぉ〜って
襟をたださせてくれるような
そんな詩なの。

語り言葉みたいな感じなので
全然、難しくないのだ♡

本屋さんとか図書館で立ち読みレベルで
イケる本。