忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
1077  1076  1075  1074  1073  1072  1071  1070  1069  1068  1067 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この前おコメちゃんとミハギさんの
ペーパードールを作って
紙モンスッキィ〜としては
それなりに満足しておりまして、

いつか、販売とかなんかそういう形にしたい……。
とも、思ってて。

でも、ペーパードールだけじゃ、なんだし
ま、ポストカードとかも一緒だったりするのも
イイナとは思ってるんだけど

その他にも、「ピープショー(のぞきカラクリ)」なんぞも
セットだったら、余計にワクワクするなぁ〜と。

そもそもピープショー*のぞきカラクリとは
小さな穴から覗いてその中に繰り広げられる「異空間」を
楽しむという装置で、18世紀頃に流行ったらしい。
日本でも江戸時代からのぞきカラクリとしてあった。。。

と、ネットなどで調べると出てまいりまするが。

大きく捉えてみれば、テレビものぞきカラクリの一種の
装置といえるかもねん。

でもって、それを作ってみたくて、ずっとウズウズしてたんだけど
ピープショーの装置作ってるぐらいなら
カスタムしたい。。とか、OF作りたい。。。って
そっちに動いてたんだけど、ちょうどその、
最近の状況が、それを今回、作らせるに至らしめたのでありまする。

まだ、試作品の段階ですが

こんな感じなのです。

よくわからないですか???

えっと、穴から覗くんですよ。
こうなってるモノを↓


肉眼で見るともうちょっと立体的な感じになるんだけど
カメラの目は誤摩化せなくて、なかなか目が(脳が?)
騙されてるようには見えないんですねん(;´▽`A``

でも、クリックして画像を大きくして↑をジっと見てると、
なんか、こう、立体的ってか
不思議な感じにとらわれませんかね???
ってか、とらわれてください(笑)


↑はジャバラ部分が3つ。

でもって、一番最初に作ったのは、ジャバラ部分が1つ
これもペタリンコ。
こっちの方が穴が小さいので、カメラの目もちょっと
誤摩化せてるのかな?



加工したりして


穴を覗くと異空間。
そんな表現ができたら楽しいなっと。

でもって、いつになるかわかんないけど
セット販売できると良いなん。

てか、ペーパードールとポスカとピープショーのセット
欲しいっていう方いるのかしら???
(ペーパードールはちょいと欲しいという方も
チラホラ言ってくださってはいたけど(;´ー`)┌)

拍手[7回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2012/05/14(Mon)17:29:14
わぁぁぁあああああああ!!!!!!!
なんだコレーーーーー!!!!!!!!!!!
メッチャ素敵ダーーー(*ノ>∀<)ノ☆;*"
こんなの作れちゃうなんてスゲー!!!!!!!
これ興奮するねぇ!!凄い凄い~!!!!
カッコイイ~~~~~~~~~~

おコメちゃんが奥に立ってるって事は
結構大きいんだよね??
これ欲しい~~~~~~~!!!!!!!

本当、こんなののヒラメキ・センスは抜群だよね!!
羨ましいよぉぉぉおおおおお!!!!!

で、パソコン復活なんだけど
初めてのノートでメッチャ打ち辛い~☆ミ(ノ;_ _)ノ =3
お上品にタッチしなきゃ、変な文字入る(笑)
でもネット繋がって良かったー!!ヾ(>▽<)ゞ
miiko [編集]
Re:無題
2012/05/14 19:48
お帰りぃ♪
そうそう、ノートパソコンのとか最近のパソの
キーボードってさ、なんかチロっとしてるよね(笑)

慣れないと、めちゃ違う字、打っちゃう、打っちゃう!
でも、ほんとに、良かったよかた。
散財しなくて済んだんだもんね。

いやー、パソが壊れるのってマジ、マジ( iДi)コワー!

でもって、これ、おコメちゃんが奥に立ってるわけじゃなくて
プリントアウトしたおコメちゃんの画像が
一番奥にあるだけなんだよ。

って、事はヤッタ!!
立体に見えたって事だよね。ウッシ!!!

実際には、横5.5センチ、縦4.5センチの大きさのペーパーなのさ。

それを穴から覗くと、なんかこう
立体って見えるっていう不思議なのぞきカラクリなの。

まだ改善する所は一杯あれど
とにかく形になってε-(´▽`) ホッ
やぱ、物を作るのって楽しいよぉ〜!!!
(^^)丿
2012/05/14(Mon)17:30:46
はーい(^^)丿
いますー!!!
ぜひぜひー!!!
すっごい可愛いーっ♥❤(◠‿◠)❤♥
jin [編集]
Re:(^^)丿
2012/05/14 19:50
(//艸//) …ムフ♪

まだ改善する所がちょいとあるけど
でも、嬉しいぃ!!

夏までには販売したい。
って、そんなに待つのか。。。
と、思うけど、いや、夏はアッという間に
来ちゃうよね!

がんばって、作るぜい!
無題
2012/05/14(Mon)17:33:05
きゃーん。素敵ぃ!
どうしててんこちゃんてこういうモノを思い
付いちゃうの?

立体的に見えるよ〜〜〜!
んでもって、手前の入り口のイラストが
綺麗で、途中に貼ってある蝶とかが
いい味出してる♪
ペーパークラフト販売いいね、いいね♪

紅い部屋っていうのも素敵だな…。
ぜひ販売して下さいませ〜。
せりん [編集]
Re:無題
2012/05/14 19:59
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
立体に見える???!!!

嬉しいぃ♪

ペーパークラフトって大好きで
特にこの「のぞきカラクリ」はいつか作ってみたかったの。
こういうアナログでチマチマっとした世界って
そそられるよねん♪

そして、こういうのやってると、ほんとに落ち着く(笑)

夏までには販売したいなぁ〜って
思ってまする。

少しずつ改良して、
(まだ穴の大きさとか蛇腹の幅とか検討の余地ありなの)
より良いものに仕上げるねん(^o^)v
ココに書くな!!状態(笑)
2012/05/14(Mon)17:33:44
ちょっ!パソ見れない間に髪型変わってるぅ!!!
どこのイケメンか??┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
と思ったよー!!!!!!!
メッチャかっこえぇ~~~~~~~

髪の色イイ~!!

私も染めなきゃー!妹の結婚式で久しぶりに暗くして
その後、面倒で何もして無いのよねー。
やっぱ夏は明るい色イイねぇ(*●>∀艸)*☆
miiko [編集]
Re:ココに書くな!!状態(笑)
2012/05/14 20:05
pupu (* ´>艸<)・:∴
もう、ずっと自分で切ってたけど
限界だなと思ったし
やぱ、三面鏡見ながらやると
目眩がするしさ(笑)

なので、久々に美容院へ行ってきた。
やぱ、美容院は楽だわ。
座ってればいいもんね。

やぱ冠婚葬祭があるとさ
親戚の手前もあるし、髪、少し暗くするよね.: *:( *´艸`).:゚+

私も今年の初めまでは、旦那の実家もうちも三周忌があったんで
暗めにしてたんだけど、それが終わったら
解禁〜〜〜〜!!!
ってな感じで、明るくし始めたよん。

だねだね、やぱ、夏に向けて明るい色はいいやね!!
無題
2012/05/14(Mon)19:55:10
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

のぞき見したいしたいぃぃぃぃぃ!!!
すんごい立体的に見えるよぉ~~~~っ
クリックして見たよんっ!!
ほんと てんこさんてばオトナが((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))するようなおもちゃを創作するの上手だよねぇ~~~~~^っ
のぞくとおコメちゃんは見れるし、ミハギさんとおコメちゃんのペーパードールもついてるだなんて
贅沢すぎるぅぅぅぅ!!!
楽しみすぎるぅぅぅ!!!
アンル [編集]
Re:無題
2012/05/14 20:07
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
覗き見してぇ〜〜〜〜〜!!!

子供の頃に見た人も見てない人も
なんか、こういうのが懐かしいっていう
DNAがどこかに組み込まれてるんだよね。

だから、みんなワクワクしちゃう.: *:( *´艸`).:゚+

もう少し先。。。になると思うけど
湿度がかなり高くなる頃までには
販売したいと、思っているので
よろしくです!!!

ラッピングとかも考えたりすると
なかなか即ってわけにはいかないし
のぞきカラクリも、もうちょっと改善したいしね♪

待っててねぇ〜!!!
.:゚+<(*゚ー ゚*)>.: *:・
無題
2012/05/14(Mon)21:57:48
おお~何これ~
楽しい(〃艸〃)ムフッ
ホントに、、1つ前のコメにも書いたけどてんこさんって色んなこと知ってるんですね♪
ペーパードールだけでもいいなって思ったけど、こういうからくりカードみたいなのもあったら一緒に遊べそうですよね~
写真撮るのも楽しそう♪
すごいなぁてんこさん~
いつもワクワクを貰ってます☆
ちぇぶ [編集]
Re:無題
2012/05/15 19:55
この、覗きからくり。
本物って見た事がなくて(;´▽`A``

ネットとかで紹介してあるのを参考にしてるんだけど
Amazonで2600円ぐらいで、あるんだけど
なんか、もったいなくって、2600円が出せない(笑)

でも、ちゃんと本物って見てみたいなぁ〜。

だけど、とりあえず、なんか、からくりっぽくなったし、
色彩とかなんか、楽しくできたから、
いいかなって♪

今は、大きさをどうしようか迷ってるのよん。

これよりも大きいほうがいいのか
やぱ、チマっとしてる方がいいのか?って。。。

( ̄^ ̄;)ウーン悩むわぁ。。。。

やぱ、2600円を出すべきだろうかね??<(;~▽~)

無題
2012/05/15(Tue)08:17:16
おコメちゃんとミハギさんのペーパードール
かばえぇ~~~~~

ってか このお目目おばかにする奴 考えたねぇ~
センスぴかいちじゃぁ~
こんなんが江戸からあるんだー
知らんかったべ
∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!!ミ((ノ_ω_)ノバタ
でも こんなん作れちゃうてんこちん素敵~んぐ
生で覗いてみたい~
カメラお目目だと違うんでほ?
いやぁ~~これはイイだすぅ
れれびょん [編集]
Re:無題
2012/05/15 19:57
ちゃんとこれでいいのかどうか
実物を見た事がないので
ちょっと不安なんだけど

とりあえず、楽しめるからいいかなって(;´▽`A``

江戸時代は、もっと小さい穴から覗いて
お話とかあったりとか、中のが動いたりとか
したらしいよ。
立体紙芝居みたいな。

色々と改善したい所はあるけど
まずは試作品がそこそこ出来て
満足ぅ♪

やぱ、手仕事は楽しいねぇ♪
.:゚+♪ルルルン q(●´・∀・)人(・∀・`●)p ルンルン♪.:゚+
無題
2012/05/17(Thu)22:00:02
す、、すごい!!!
てんこしゃん、器用すぎるーーー!!!
そりゃもちろん、
あれだけ素晴らしいカスタムやお洋服
作っちゃうんだから当然っちゃぁ当然なんですが
改めて、感服ーー!!すごいですー

そして例のごとく幕末かぶれているワタクシは
江戸時代のという単語に激しく反応!!

のぞきからくり。。。。

・・・ん?聞いたことあるぞ!
なんかゲームのアイテムに出てきたような。。。

でもお話の中では単語として出てくるだけなので
こういうものだったんだぁーって嬉しいです。

欲しいです!絶対買いたい!!!
カズヨ [編集]
Re:無題
2012/05/18 21:12
やりたい事があると、いつかはやってみたくなる。
なかなかできなかったんだけど
仕事を初めて、逆に作るに至ったのは
なんかおもしろいなぁって(;´▽`A``

江戸時代!!
そうなの、あったみたいだよぉ〜。
で、やぱ、アイテムで出てきたりしてるんだね(^o^)v

昔の、のぞきカラクリはちょっとHは要素が強かったみたいだよpupu (* ´>艸<)・:∴
やぱさ、「覗き」っていう行為が、密室を覗くみたいな
そんな「淫美」な感じがあるからねぇ〜 ̄∀ ̄* ニヤッ

1日に何個も作れないので(なんかこう、そうやっちゃうと
内職の流れ作業みたいなっちゃって、嫌なもんだから←わがまま(笑))
少しずつ、作っていくから、少し時間がかかると
思うんだけど、梅雨が来るまでには
販売にと思ってるので、
待っててねぇ〜!!!!

また、のぞきカラクリ、違ったバージョンとかも
作ってみたいと思ってまふ♪

けっこう、ハマった.:゚+☆(o´・ヮ・`o)ニコッ♪