忍者ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/09 てんこ]
[08/05 てんこ]
[05/04 お名前なかった様@拍手コメへのお返事]
[05/01 てんこ]
[04/28 run]
カウンター
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
tenko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
262  261  260  259  258  257  256  255  254  253  252 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月5日にタカトミの担当の方からお電話があり、今回の「鼻」の件について、お話をしました。
その時の内容をおおまかにまとめて、タカトミさんの方へ「私のこの見解で間違いありませんか」と
メールをしておき、それについてお返事が来ました。

電話の後、メールで確認したのは、電話での会話というのは、お互いの思い込みなどもあって、
私が誤解している点があるといけないので、確認のためにメールしたのです。

以下は、私が確認のためにメールした5項目です。

1.今回の「鼻」が大きいという件については、長年の「型」の使用で、型の劣化は否めず、
「やはり鼻が大きい」という事柄について、タカラトミーさまCWCさまともにお認めになった上で、
しかし、それは、「欠陥商品」という風に認めるまでには
至らない状態であると、判断されて、販売を続けられている。

2.「型」の劣化については、憂慮していて、早急に対策をとりたいと思っている。
が、その時期についての詳細はわからない。

3.バウワウトラッドは現在の金型仕様なので鼻が大きい。

4.今後、なんらかの対処(金型を変える)等、アクションがあった場合は、当方
にお知らせいただける。
(ということは、お知らせがいただけない限り、現在の金型を使用されており、
「鼻」は大きいままである。と
解釈してよいという事ですね)

5.今回の返金という対処に関しては、基本的に「取り替え」は同じ商品について行われる対処であり、
今回のアシュレットに関しては、「取り替え」という対処をしても、
その商品が同じ状態である可能性が高いという判断で、「返金」という対処になった。

それについて、お返事は、

平素は弊社タカラトミー商品(または旧タカラ商品、旧トミー商品)をご愛用頂きまして、
誠に有り難うございます。

先日いただきましたメールにつきまして、担当部門から回答がございましたので
ご連絡申し上げます。

渡辺様に記述いただきました1から5へのご返事となり、ほぼご理解いただいております内容で相違ございませんでした。

1点、ご質問1の回答として下記文面の見解が届きましたので、ご参考下さい。

 ※ご存知のとおり、工業製品では製造上のバラツキが存在するため、弊社の製品検査基準では、
ある一定程度の製造上の誤差につきましては、検査合格とさせていただいております。
 現在のブライスとの「鼻」形状の検査を行ないましたが、当社所定の検査基準の範囲に入っており、
いわゆる「不良品」には該当しません。
ただ、お客様のご意見につきましては、真摯に受け止め、今後に活かして行きたいと考えております。


質問4に関連致しまして、仕様の違いなどが発売出来ます際は、お客様相談室のO
よりご連絡を差し上げます。

今後とも、弊社商品をご愛顧いただきますとともに、お気づきの点がございましたら
ご意見、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

との事でした。

「鼻が大きい事は認めるが、それは不良品ではなくて、検査基準内である」
つーことで、結局、我が家にいたスペ2体未開封品は定価で引き取っていただきました。

てーことは、これから発売されるスペはなんらかの連絡がない限り、「鼻はデカイまま」という事なんだよね。。

まあ、こんな形で終局を遂げました。皆様にご報告。
なんかちょっと不満も残るけど、個人への対処としては、妥当つーか、
無難な対処なのかなっと思っておりますが。

スペがしばらくは「鼻デカ」だと思うと、淋しい。。。

画像は、意味なく、ママンとお米ちゃん。



拍手[0回]

PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流石メーカー
2008/08/25(Mon)16:12:20
そつなく返ってきた回答ですよね~。
だから やはり形状の微妙な点は愛好者としては気になるぞぉ~と言う点をメーカーさんに伝えていくと良いようにも感じます。
呼びかけよう鼻でかいぞぉ~~!!!
コールで なんとか元のデザインにもどして頂く努力をしてみては…?と私は思いました。
ご報告ありがとう(*゜▽゜)ノ
雪ねこ [編集]
Re:流石メーカー
2008/08/25 16:56
最初はこっちが何が目的なのか???
ってな感じで警戒してたみたいな所もあったけど、
メーカーとしては、丁寧な対応をしてくれたとは思うけどねぇ〜。。

(;´▽`A``
やぱり、即対応は難しいんだね。
とは、思うけど、そうそう、みんなで「鼻がデカイ!」と
一杯、メールをしたら、金型の新調も早くなるんじゃないかと
思うんだけどね♪

また、ずーっと対応がなかったら、皆なに呼びかけてみよっかな♪
突然参上!
2008/08/25(Mon)17:22:14
ということは最近のガチャ目は検査基準合格なんですかああああああw
人形にとって目はかなり重要な部位だとおもうんですが・・・
あくまで「おもちゃ視線」なんですかねえ・・
Rovin [編集]
Re:突然参上!
2008/08/25 17:32
あ、ラディエンスのガチャ目。
あれは、ヴィンを意識しての事で、それも魅力の一つだそうですから、
あれは検査合格、以前に、意図しての事らしいですよ???

ほんとかな?(;´▽`A``
お~~~!!!
2008/08/25(Mon)17:30:11
なんだか、長い道のりだったのですが
てんこさんと同様、無難だけどなんだか不満な
感じが少し残っちゃいますよねー。

って、でもでも!!
それよりもこれからのスペの鼻デカさんは
当分続くんだ・・ってのにビックリ(笑)
早く新しく金型チェンジしてほしいような・・。
それと一緒にラディエンスのガチャ目さん対策も
進めて欲しいな~なんて思ったり。

我が家にもお米ちゃん来ました~♪♪
可愛い~~~~♪♪+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ
初めて見た時のママと同じで
ふてぶてしい表情健在な感じで(笑)

早くマットにだけしてあげたいと思いつつ
いつになることやらな我が家のお米です~。
ちゃえ [編集]
Re:お~~~!!!
2008/08/25 17:35
ねね、ちょっと、
「ああ、やっぱりメーカーさんの対応なんだなぁ〜」って。。。
そんな思いが残るよね。。。

あ、で、そうそう、スペの鼻デカは続く。
で、ラディのガチャ目は、ROVINさんのレスにも書いたんだけど、
どうやら、ヴィンを意識しての、ことで、直すとかじゃなくて、
ラディの魅力の一つらしいから、そのままらしいよ。。。。(;´▽`A``

ちゃえちゃんちにも、お米ちゃん来たんだねぇ〜!!!!!

ねね、かわいいよねぇ〜。そうそう、このムスッとした感じがたまんない。
最近のスペさんとかも、ニヤリすぎだよね?
やっぱ、ブライスってば、不機嫌なくらいのお顔が好きだな♪

うちのママンもお米ちゃんも、テッカテカのままで(⌒o⌒;A
窓の景色がおでこにくっきり映りますわよん(笑)
無題
2008/08/25(Mon)18:16:19
てんこちゃんすごい!

ま、一抹の引っかかりは残っちゃうかもだけど
ここまでメーカーにもの申せるあなたはえらいっ!

で・・・やっぱスペは「鼻デカ」状態が続くのね

バウワウトラッド欲しいんだけどなぁ~
レイラ [編集]
Re:無題
2008/08/25 19:20
すごいかどうかは別として、
とにかく、あの鼻をどうにかして欲しいの一心だったの(⌒o⌒;A

しばらくはどうにかはならないみたいだけど、
とりあえず、カスタム要員としてお迎えしていた
二人は、現金に変わった。。。。。

だよね、バウワウトラッドってば、黒髪で
ワンコとかついてるし、私も欲しかったんだけどねぇ〜。

鼻が。。。
でも、そういうお顔だって思えば、それはそれで
愛でられるっちゃー愛でられるんだけどねぇ〜。。。。
<(;~▽~)

うふ。レイラちゃんに褒められちゃって嬉しい♪(笑)
(; ̄ー ̄)...ン?
2008/08/25(Mon)20:10:12
最終章を向かえたのですね~。
ある程度のことは認めるのだけども、そこは検査基準の範囲です。。。みたいな。
妥当な返事かも。
流石ってかんじですな~~。
お客様の声はきりないほど色々あるんだろーね。
慎重に時間をかけて対処ってかぁ!!
てんこさんと同じようなクレーム!?が
もし、多数あるとしたらば メーカーとしたら 改めていかないと返金対応のみでは納得いかない部分が残って、不信感とか。。。
客離れって 今の時代 一番の痛手だし、
長い目で思案していってほしいものですかな。
アンル [編集]
Re:(; ̄ー ̄)...ン?
2008/08/26 11:02
なんかね、丁寧に答えてくれたわりには、
「結局、何も変わらない」のだけどさ。。。
ま、返金してもらったブラは、ちょっとお安く買った子たちだったので、
定価との差額分、得したと言えば、得したけど、
なんか、お人形を手放してのお金は、淋しい気がした。。。

ブライスってあんまり儲かってないってー話だけど、
それでも、やっぱりイイモノを作ってほしいよね!!!

天下のタカトミだもん。
そういうささいな事が企業の存続に関わってくると。。。
思うよねぇ〜〜〜!!!
無題
2008/08/25(Mon)21:03:32
だんごっ鼻がかわいくないので、最近は新発売がスペリと聞けばスルー、と決めてました。

おもしろかったです。といいますのも…
わたしもガチャ目でタカラトミーに問い合わせたことがありました。わたしもてんこさんのように、疑問点や確認点を、1、2…と項目に分けて書き出して質問したのに、わたしのときは、都合の悪い質問には答えてもらえませんでした。

それにくらべたら、真摯な対応といえるのかもしれない。でも、結局は、何も対応しないよん、と言っているような気もするわけなんだけど…

サリーライス、まだ届きません。
いくらなんでも変だろーと思って問い合わせたら、わたしのは1週間待ちとか。。。
ゑわ [編集]
Re:無題
2008/08/26 11:05
ねね、ほんとに、だんご鼻。。。
全然、かわいくない!!(◎`ε´◎)ブゥーー!

それにね、カスタムすると余計目立つの!!!
なんかさぁ〜。。。。

あ、そういえば、ガチャメの事のお返事が鮮明に脳内に焼き付いているのは
ゑわちゃんちで見たからだったんだ。。。そうだ、そうだ。

今回は、まずお電話をいただいて、それから、このお返事。
そういう意味では、とても丁寧な対応というべきなのかも知れないけど、
ゑわちゃんの言うとおり、結局のところ、何も動いてない。。。
{{{{(;>_<)}}}}

どんどん、値段は高くなるのに、こういうのって
なんかゾロッとするよね。

なんだか、ボディは改良されたらしいけど、その前に、
だんご鼻をどうにかして、欲しいよぉ〜!!!!!!

切望。やっぱ、これみんなで、続々と問合せをした方が良いのかな????

一個人の声から、大多数の声にしていくべきかしら???
うーむ
2008/08/25(Mon)21:28:11
確かに無難なお返事のような。。。
お顔、かなり重要だと思うんだけどねぇ(>_<)
私は植毛の前髪われが気になるわーーーー
前のもっさり型にしてくれたらいいのになぁ。。

おコメちゃんとママン、すっごくかわゆいわ~☆
カラフルな感じがたまらない~
イチゴへブンちゃんも揃えばカラフルトリオだね~(爆)
ににこ [編集]
Re:うーむ
2008/08/26 11:08
ほんとに、無難だけど、結局のところ、
何も変わらなかった。。。。
そんな感じで、つくづくと世の中ってーものはこういう物なのか。。。と

政治なんかもそうだけど、個人の声が届くってーのは、
よっぽどの事じゃないと無理なんだよね。。。
だけど、そうやって口をつぐんでしまったらおしまいだからなぁ。。。。

そうそう、前髪の割れ。すごく気になるよね!!!!!
お米ちゃんもそうなんだよぉ〜。。。。
ママンも。。

でも、かわいいから許すけど、これで、スペだとだんご鼻でしょぉ????
ゲソッ。。。

イチゴ天国ちゃん。。。高値の鼻、いや、高嶺の花だわぁ。。。。<(;~▽~)
無題
2008/08/26(Tue)00:10:56
てんこちゃーーーん!
すっかりご無沙汰な間に鼻問題?!
比較写真がすっごく分かりやすかった!

う~ん範囲内なのかなぁ^^;
改善すべき問題のような気がするけど・・・
ガチャ目から私のお迎えペースが落ちたのは事実だわ
人形をただの商品扱いで悲しい事だ!
あんまり毒は吐きたくないけど納得しがたい回答だ!

あぅあぅ・・・お米ちゃん可愛いToT
みつ [編集]
Re:無題
2008/08/26 11:11
やっぱ、タカトミとしては
「うぐ!」と思っても、「これは不良品です」とは認めないと思ったけどさ。。
だけど、「許容範囲」と言われちゃうと。

えぇ〜〜〜〜〜!!! このだんご鼻がぁ?????
と思いつつも、「はあ、そうですか」と言わざるを得ないよね!!

ガチャ目も、あれはヴィンを意識しての意図的なガチャ目だとか。。。

ううむ。もっとこう、ユーザーのリサーチとかして欲しいよね?
年に1回は、人形モノ(ブラ好きの)を集めて、お顔チェックするとかさ。。
企業の人じゃなくてね。。。
第三者委員会みたいなの、作ってほしいなぁ〜。。。

エヘ。
お米ちゃん、なんか、アホっぽくて、かわいいよぉ〜。。(;´▽`A``
無題
2008/08/26(Tue)12:02:45
鼻がデカイのは続くのですね。
そかそか。
なのに買いましたよ。
バウワウ。
コレクターという私みたいなのがいたら。
ダメだよねぇ。
いっそのこと新しい金型作って欲しいよ。
ガチャ目だってどうにかして欲しい。
値段だけ高くなってしまって…。
お疲れ様でした。
RUIRUI [編集]
Re:無題
2008/08/26 13:35
当分はデカイ鼻のまま。
ガチャ目は、ヴィンを意識しての事。。。

って事で、真摯に受け止めてはくださってるみたいだけど、
何もモーションはなし。。。
あ、私に返金してくれたか。。。
でも、新品未開封だからまた売ればいいしねぇ〜。。。
(⌒o⌒;A

そうそう、ちゃんと高くなってるんだから、
それなりに努力はして欲しいよね。

ボディよりもまずはお顔だよねぇ〜!{{{{(;>_<)}}}}
無題
2008/08/28(Thu)20:21:56
てんこさんの比較写真を見ると、全然違うのに、規定範囲以内なんですね〜。

個人への対応としては無難だけれども、これからも鼻の大きい子は変わりないんですね。
てんこさんの比較写真すごく判りやすかったわ。
良くあんな風に並べて撮れたなあって思います。
それだけ誠意のある訴えだったのが伝わってくれるといいのに。
pinga [編集]
Re:無題
2008/08/29 13:20
ほんとにね。
私たち人形モノにとっては、大きな違いでも
企業の「おもちゃ」としは、あれは許容範囲なんでしょうねぇ〜〜。。。
(⌒o⌒;A

ほんとに、ここまでされたら、後は何も反論できないわけだけどね。
そうそう、返金とかを望んでたわけじゃなくて、
根本的に、「スペの鼻をもとのようにして欲しい」という
一番の願いは結局は届いてないって事だもんね。。。

「いつかは直します」ってな回答だけどさ。。

大きな組織に対する一個人の非力さを感じた一件だったっす。。。。
( ̄~ ̄;)
お疲れ様でした~
2008/08/28(Thu)22:04:38
てんこちゃん、おつでした~
本当に台本どおりのお答えでなんとも・・・・ですね。
で鼻デカちゃんはこれからもどんどん鼻が大きくなっていくって言うことなのよね~
ソレを楽しみにして見守り隊していこうと思いました。
また鼻が一段と大きくなったね~~って言う日も来る
のね^^アハハ
Re:お疲れ様でした~
2008/08/29 13:22
ほんとに、これからの話題は、
「どこまで鼻がデカクなるか!!!」
それに尽きる(9 ̄^ ̄)9

もう、どんなにかわいいコンセプトの子が出ても
スペは買う気がおこらないもんなぁ〜。。。。

まあ無難な一件の終わりに、「なんだかなぁ〜」って
戻ってきたお金で、今度はラディエンスを買おう。。。って思ってるけど
お金が足らない。。。。
プリマドーリー2体分はラディエンス1体分だもなぁ〜。。。。。
〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆